暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

かかとつるつるケア

少しお手入れをサボるとすぐにガサガサになるかかと。

これから夏にむけて、素足になることも多くなってくるので
夏までにはつるつるを目指してスペシャルケアを!!


今日はかかと用にクリームを作りました☆
固くなった角質に効果を期待したいです。

f0243587_14595289.jpg



選んだ精油は。。。
ラベンダー 2滴
ローズウッド 3滴
パチュリー 1滴


<みつろう5g、ホホバオイル25ml 出来上がり30gのクリームです。>


肌細胞を活性化させるローズウッド
荒れた肌をケアするパチュリーに期待し
お気に入りの香り、ラベンダーを
ブレンドしてみました。

パチュリーは香りが強いので1滴にしました。
ブレンドすることで、香りを長持ちさせてくれます。



クリームが出来上がったら、
かかとつるつるスペシャルケアのスタートです☆


まずはフットバスで血行を良くしてリラックス。

f0243587_1521073.jpg


選んだ精油は。。。
ローズマリー 1滴
パルマローザ 2滴


f0243587_15222263.jpg

ベランダのローズマリーを少し浮かべて・・・



パルマローザには抗菌・抗真菌作用があり
皮膚の弾力を回復するのにも期待できそう。

ローズマリーで血行促進。

f0243587_15241399.jpg



足もポカポカ、気持ちもゆっくりリラックスタイム♪
フットバスをすると少し肌がやわらかくなります。
その後にクリームを塗って、保湿します☆


スペシャルケアで夏までにつるつるになったらいいな。



Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-05-09 15:34 | Trackback | Comments(0)
今日はアロマのおうち教室「rentoutua」 OPENでした☆


来てくれたのは、親友Mちゃん。


レッスンメニューから「ルームスプレー作り」をチョイス。
どんな場所で使えるスプレーにするかは
自分のお好みで作っていただけます♪


スプレー作りの前にはアロマテラピーのことを簡単に説明。
精油の取り扱い注意なども説明します。


Mちゃんは就寝前のリラックスタイムに使えるような
スプレーをということで、精油を選ぶことにしましたよ☆


リラックスできるような精油をいくつか紹介し
あとは、心地よく感じてMちゃんが好きだな~と
感じる香りを選んでもらいました。


この精油を選ぶ時のワクワク感がとっても楽しいのです♪


f0243587_21584824.jpg


今回選んだ精油は

フランキンセンス
ラベンダー
セラニウム



アロマのことはあまり知らなかったMちゃんですが
フランキンセンスの香りがとっても好きと言っていました☆

フランキンセンスは私も好きな精油のひとつ。
ブレンドには一滴プラスしたい精油です。
心を深く静めて、気持ちをゆっくりとさせてくれます。




f0243587_2295868.jpg

出来上がるととっても嬉しそうなMちゃん。
こんな笑顔が見られて、私も幸せ~


就寝前に枕にシュッとひと吹き。
好きな香りで心地よくなってもらえたらいいな。


f0243587_221132.jpg

出来上がったスプレーは可愛くラッピング。


お家に帰った後でも、ほんの少し楽しみを
味わってもらえたらと思っています。




+++++++



Mちゃんからはアロマのことや精油について
いろいろ質問が・・・・(汗)
私自身もっともっと知識を増やして勉強しないと!と
思いました。



今日のおうち教室で思った事。


アロマのことを紹介したり、スプレー作りをして
Mちゃんがとっても嬉しそうに笑顔になってくれたこと。
笑顔を見ることがとても幸せだな~と感じました。

そして、アロマを通じてもっとたくさん方の笑顔が見たいな~
笑顔になってもらいたいな~って思いました☆


少しずつですが、「rentoutua」歩き始めています。。。
まだまだヨチヨチ歩き。。。
実際はまだ歩いていないのかも…ようやく立つことができたのかな(笑)



ゆっくりですが、おうち教室のこと
また、ご報告できたらと思っています。



Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-05-05 22:43 | rentoutua*レッスン風景 | Trackback | Comments(2)

ガーデニング雑貨

先日、少し模様替えをしたベランダの
プチガーデニング。。。


なかなか思うように出来なくて…四苦八苦してます(汗)


グリーンや雑貨など、できるだけ低い位置に。
そして、緊急時には隣戸へスムーズにいけるように
グリーンの位置も見直しました。



ガーデニング雑貨など、やっぱりあるのとないのでは
雰囲気が全然違うので。。。少しは飾っておきたいな♪

危なくないように、低位置に移動させましたよ。


f0243587_14312916.jpg

以前は木箱を重ねてたのですが、横に並べました。



f0243587_14334334.jpg

木箱の中や上に雑貨をディスプレイ。
低い位置なので、大丈夫かな。


f0243587_14342157.jpg

木箱の上にもスペースが出来たので
ここに、新しいハーブを置きたいと思います☆


f0243587_14371945.jpg

黒板はオリーブの前に立てかけて
その前にはワイヤープランツを♪



どの場所も光がよく入るので、グリーンもすくすく育ってくれてます。


f0243587_1441527.jpg

ローズマリーもどんどん大きくなってきました。


しばらくはこんな感じのベランダで楽しみたいと思います☆



+++++++



今日からGW後半に。。。
主人はお仕事、長男は部活なので
いつもと変わらない休日です。
次男と2人のんび~りしています。


予定のない休日。
けっこう好きだったりします(笑)
本を読んだり、おやつを食べたり…
お出掛けも好きだけど、お家も大好きな私。

次男は「ヒマ~ヒマ~」と言ってますが…(汗)


楽しい休日になりますように☆



Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-05-03 14:51 | Trackback | Comments(0)

くるみの木~奈良へ~

GW前半が終わりましたね。


主人が一日だけお休みがとれたので、
お弁当を持って奈良へ行ってきました。


長男は遠足で行ったことがあったのですが
次男は初めて♪
私も学生の頃に行ったっきりでした。


お天気にも恵まれ、楽しかったです☆
東大寺の大仏を見て、春日大社、若草山にも行きましたよ。


こんなに歩いたのは久しぶり!!


ゆっくりと散策するって本当に気持ちいいですね。
日頃の慌ただしい日々から少し解放されて
リフレッシュできました。



そして、奈良に行く機会があれば絶対に行きたい!と思っていた場所。

cafeと雑貨店が併設されている
「くるみの木」さん

奈良公園からそんなに遠くないので
帰りに寄ってもらいました~!!


f0243587_21162499.jpg


緑がいっぱいのお庭の中にcafeと雑貨店。
入口もとっても可愛くて思った通りの場所でした。


お店の中の写真は撮らなかったのですが
どれもこれも欲しい物ばかり。

シンプルの中に温かみがあって
実際に手にとってみて、その空間にいるだけで
心地よい気分になってきました。


f0243587_21241729.jpg




穏やかに時間が流れている空間にいると
自然と自分を見つめ直す事ができるような気がします。
(ちょっと大げさだけど…)


丁寧に作られた道具に触れていると
毎日をもう少しゆっくりと、そして
丁寧に過ごしていきたいと思います。




+++




たくさん歩いて体は疲れているのですが
リフレッシュできました。


またゆっくり奈良を訪れたいと思います。


f0243587_21322814.jpg




Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-04-30 21:38 | Trackback | Comments(0)

朝食の定番食器

わが家の朝食はパン派。

息子たちには時々おにぎりも作りますが
主人と私は、パン&コーヒーが定番です。


朝食のメニューはトーストに果物、ヨーグルト。
あとはその日あるもので、ウィンナーやスクランブルエッグなど…
たまにトーストがピザやホットドッグに変わります(笑)


ほぼ定番になっているメニュー。。。
なので、使う食器も毎日一緒。 


そんな朝食で使う食器はお気に入りのものを♪


f0243587_1971571.jpg



息子たちには無印良品のワンプレート。
朝食にちょうど合うサイズで、本当に大活躍してます!!
家族分4枚揃えていますよ♪

トーストにはジャムかマーガリンを塗って食べるので
木のカトラリーも毎日使います。

ヨーグルトには白いココット。
ココットは100均です(汗)


f0243587_1991056.jpg



毎朝のコーヒーは「信楽焼」のマグカップ。
滋賀へ旅行に行った時、主人とお揃いで買ったもの。


トーストをのせるお皿は、この間買った粉引きのものです。





朝はお弁当作りに、自分の身支度にバタバタの毎日。。。
ゆっくり朝食をという感じでもありません(泣)


でも、朝の始まりってとても大事。
朝食を食べることも、もちろん大切ですが
朝のスタートの気持ちって一番大切な気がします。
私にとってそのスタートを心地よくさせてくれるものが
お気に入りの食器たちなのかも(笑)


息子たちにとっても、私がイライラ怒っていたら・・・
きっと朝の始まりが気持ちよくないはず。


「笑顔で学校へ送り出すこと」 


いつも心掛けていることです。





+++




ヨーグルトを入れる器。
今は100均のものですが、お気に入りが見つかれば
一つずつでも揃えていけたらな~と思っています☆



Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-04-25 19:46 | Trackback | Comments(2)