暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマのお話

何ヶ月かに一回、アロマ教室に通っていた先生のところで
精油などを発注しています☆


今日は在庫を調べて、必要な精油やキャリアオイル
その他クラフトで使う材料を発注します。


まだまだおうち教室を本格的にスタートするには
時間がかかりそうですが、お友達などを招いて
プレオープンはしているので
先の予定などを考えて、準備しています♪

f0243587_16264230.jpg


揃えている精油は
アロマ検定1級、2級で紹介されている精油を基本に
あとは私が経験した中で、好きな香りや
日常に使い易い精油を選んでいます。


f0243587_16321926.jpg



私がはじめてアロマに出会ったのは
もう何年も前のこと。。。

その当時、体調があまりよくなくて
入院&手術を経験して…
気持ち的にも落ち込んだ時期でもありました。

そんな時、気分転換にお買いものした先で
たまたま立ち寄った「生活の木」さん。
そのお店の雰囲気やいい香りがす~っと入ってきて
とても心地よかったことを覚えています。

その時、はじめてラベンダーの精油を買いました!

好きな香りに包まれると
心身ともに本当にリラックスできて
アロマってすごいな~って思いました。



+++



最初は自分で楽しむ程度でしたが、
昨年くらいからアロマの事をもっと勉強したいな~と思い
やっとアドバイザーの資格をとりました♪


今は、アロマの楽しさなど
少しでもお伝えできたらと思い
日々頑張って勉強をしています☆


f0243587_170482.jpg

最近仲間入りした「アイビーゼラニウム」



やさしい香りに囲まれながら。。。
毎日を楽しく豊かな気持ちで過ごしてゆきたいです。



Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-07-23 17:12 | Trackback | Comments(2)

お誕生日

17日は次男の11回目の誕生日でした!

主人もお休みだったので、ささやかながら
家族でお祝いをしました。


f0243587_2112772.jpg

ダイニングに少し飾り付けして、楽しい雰囲気に♪

f0243587_2144335.jpg

セリアで買いましたよ。


f0243587_216247.jpg

テーブルにはお花を飾ろうと思っていたのですが
お花屋さんに寄るのを忘れてしまって…

ベランダのハーブやグリーンをちょこっと合わせて
こんな感じに♪
あとはキャンドルをセッティングして準備OK。


次男へのお誕生日プレセントは
フライパン&包丁です☆

お料理が好きなので
マイフライパンがずっと欲しかったようです。




いつも思うことですが
元気にお誕生日を迎える事ができて
みんなでお祝いできることに感謝です☆

毎日の忙しさで、ちょっと忘れていた気持ちだったり
感謝の気持ちや、大切なものを
お誕生日って、改めて感じさせてくれる日かもしれません。



+++


今日は終業式。
一学期は長男も次男も一日も休むことなく
通うことができました☆
本当に嬉しいことです。


部活や塾の夏期講習など…
予定がびっしりであっという間に過ぎていきそうな
夏休みになりそう…


素敵な週末を♪


Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-07-19 21:32 | Trackback | Comments(2)

デオドラントスプレー

最近、アロマの記事があまりなかったのですが…(汗)

今日は夏の季節に大活躍「デオドラントスプレー」を作りました。
汗ばむ季節にシュッとひと吹き!


基本のスプレー作りを覚えたら
色々アレンジできるので、毎日の生活に
手軽に取り入れる事ができます☆



f0243587_15591736.jpg



作り方はとっても簡単!

<用意するもの>
スプレー容器
無水エタノール:5ml
精製水:45ml
お好きな精油(エッセンシャルオイル):5滴

☆オススメの精油☆
ラベンダー、ティーツリー、レモン、サイプレス、ローズウッドなど

<作り方>
スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油5滴を入れよく混ぜ合わせます。
次に、精製水45mlを加えて混ぜて出来上がり。
使うときにはよく振ってから使ってくださいね。



今回私がセレクトした精油
f0243587_1652674.jpg

サイプレス 2滴
ローズウウッド 2滴
パチュリー 1滴

サイプレスは発汗や体臭に効果を期待できそうです。
少しスパイシーでヒノキに似た香り☆

ローズウッドは私の好きな香りなので
ブレンドしてみました。 
抗菌・抗真菌に効果が期待できそうです。

パチュリーを1滴ブレンドすることで
香りを長持ちさせる事ができたらな~と思いました。


お仕事にも持って行って
制服に着替える時に、シュッとひと吹き。

デオドラント効果&さわやかな香りで
気持ちよく朝をスタート出来そうです!


※注意※
サイプレスは高濃度で使用すると皮膚刺激があるので
敏感肌の方は注意し、必ずパッチテストをしてから使用してくださいね。
ご使用は個人の判断でお願います☆



。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。



先日、わが家にやってきた「ウンベラータ」
小さな新芽と葉を発見!!

f0243587_16203931.jpg


嬉しい~☆
成長の速さにビックリしてます。

このまま元気に大きくなってくれますように・・・


f0243587_1622856.jpg





素敵な週末をお過ごしください☆


Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-07-13 16:30 | Trackback | Comments(0)

ウンベラータ

今朝、母から「お花屋さんに行くけど一緒に行かない?」と
メールがありました。


時々、母からお誘いのメールがあります♪
歩いて行ける地元の小さなお花屋さん。
暑い中、暑さ対策をして2人でテクテク歩いて行きました。


そこで「ウンベラータ」と運命の出会いがありました!
ず~っと欲しいと思っていたウンベラータ。
毎年、年初めに書く目標リストにも
ウンベラータの事を書いていました。



お花屋さんは
「ウンベラータは時々しか仕入れなくて、仕入れてもすぐに売れてしまう。」
とおっしゃっていました。
たまたま今日はあったようです☆


f0243587_1624884.jpg


あまり大きくないのですが
形も小じんまりして一目見て
ピピッときました!

少し小さめの鉢に入っていたので
植え替えようと、お店の方に色々聞いたり、
お話をしているうちに、お店の方が
陶器の白い鉢に植え替えまでしてくださいました。
ありがとうございます☆

しかも、母がプレゼントしてくれました~♪嬉しい~♪



f0243587_1627370.jpg


これから大切に育てていこうと思います。
少し小さいので、大きく成長していく姿も
楽しみです。


リビング一気に明るくなって雰囲気も変わりました!


f0243587_16281557.jpg


「運命の出会い」に感謝です。



Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-07-07 16:38 | Trackback | Comments(2)

あじさいとキャンドル

先日ドライにしようと水差しにしたあじさい。

TV横のラックに飾っています☆
あじさいにはキャンドルを組み合わせるのが
絶対かわいいはずっ♪ と片付けていたキャンドルを
並べてみました☆


夏らしくちょっと涼しく感じられるように
ガラスのお皿に置いています。


f0243587_10562731.jpg



おうち型のキャンドルも
出してきました♪
お気に入りのキャンドルホルダーにのせて。


f0243587_10584379.jpg



このキャンドルホルダーは別の用途としても
使っています。

f0243587_11171324.jpg


f0243587_1118494.jpg


大きさや形がちょうどよくって
おしぼり置きとして利用してますよ♪

おしぼりの上にはミントをさり気なくのせるのが
ポイントです(o´艸`)*



。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。



何かと慌ただしい一週間でした・・・
色々とやる事や考えることも多くって・・・(>_<)


そんな中でも、子供の何気ないしぐさや言葉で
ホッと癒されたりしてます。


今日は夕方から姪っ子の幼稚園のお遊戯会に行きます♪
子供たちから毎日たくさんのパワーをもらっています☆


楽しい週末になりますように・・・


Mikity
[PR]
# by rentoutuaroma | 2013-07-06 11:28 | Trackback | Comments(0)