暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

香りを届ける

最近は、スマホなどとても便利になり
ラインやメールで簡単にやり取りができるので
「手紙を書く」ということが少なくなってきたように
思います。


でも、字を書いて想いを伝えるってとても
大事だな~って、この時代だからこそ
感じます。


お礼やご挨拶など
できるだけ手紙を書くように
心掛けています。

そんな手紙にはそっと「香り」も一緒に
お届けしています☆

f0243587_14230432.jpg
「生活の木」ムエットを使います♪
ムエットとは香りを試す試香紙のことです。
f0243587_14244598.jpg
ムエットの先端に少し精油を染み込ませて
お手紙に添えます。
封筒を開けると、ほんのりと香るように。


本当は精油をブレンドしたいときや
調香したいときなどに使用するムエットですが
私は精油をしみこませて手帳に忍ばせたり
お手紙に添えたりして使っています♪
(もちろん、試行紙として使うこともありますよ笑)


+


実は今日、結婚記念日なんです☆
結婚17周年。
17周年は「紫玉婚式」と呼ぶそうですね~
17年も年月を重ねてきたのですが
なんだかあっという間です。
(ケンカや言い争いもしょっちゅう…苦笑)



今日は久しぶりに主人に手紙を書こうかな。
好きな香りを添えて。。。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」









[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-30 14:46 | Trackback | Comments(6)

玄関インテリアと香り

朝晩涼しく感じていたこの頃ですが、
今日は暑い・・・大阪です。


さて、玄関のアロマスティックを新しく作りました♪

f0243587_15331453.jpg

ウッディー調の中にも爽やかな感じの香りが良かったので
サイプレスとジュニパーをメインにブレンドしてみました☆

どちらもヒノキ科の精油で森林浴効果UP♪

精油の成分についても詳しく勉強しているので
精油の持つ作用や効能なども今までより深く知る事ができて
ますます興味深くなりました。

『一滴一滴が植物からの貴重な贈り物』


+


相変わらず、シンプルなインテリアですが
アロマスティックを置いている木のラックは
中利材木店さんの檜の板です☆

檜の色や質感が素敵なので
ペイントはしないでそのまま使いました。


玄関を開けると
まるで森の風が吹いているかのように
森の空気を感じさせられる空間になればいいな~。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」













[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-26 15:57 | Trackback | Comments(0)
北欧ナチュラルなインテリアが
理想ですが、生活感たっぷりのわが家。


雑貨も大好きで飾るのも好きだけど
生活感が見え隠れするインテリアも
実は好きだったりします。

f0243587_14300830.jpg
生活感あるものでも
お気に入りだと、そこにあるだけで
嬉しくなります。

私にとってキッチンカウンター周りが
そんな空間なんです。


もう何年も変わりばえしない
カウンター。
でもしっくりきてるからか
ずっと心地よい感じです(*^^*)

f0243587_14301666.jpg
最近新しく買った雑誌。
「暮らし上手の…」シリーズが好きで
集めています。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」



[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-24 19:50 | Trackback | Comments(0)

腰痛にアロマ

とてもお久しぶりです・・・
なかなかブログを書く時間がとれず
気が付けばかなり日が経っていました。


お仕事に家事にアロマスクール&勉強。
思っていたとおり大変です…(;´д`)ゞ


でも、それは始めからわかっていたこと。
わかっているけど「挑戦しよう」と自分できめたこと。


少し弱音は吐くかもしれないけど
決してあきらめず…前を向いてコツコツ頑張るのみ!



+



そんな慌ただしい毎日の中で
腰痛に悩まされています。
朝起きたらすでに腰が痛いのです(泣)


枕があっていないのか、
ベッドの固さが合わなくなったのか…


病院へ行くほどでもないのですが
痛みが何だか憂鬱な感じ。
とにかく少しでも痛みが緩和できたらと思い
トリートメントオイルを作って
自分でトリートメントしてます。

f0243587_14185583.jpg
選んだ精油は鎮痛・鎮静作用がある
ラベンダーとクラリセージ。


以前はクラリセージの香りがきつく感じて
苦手だったのに、ここ最近は大丈夫なんです。
香りの感じ方って不思議ですね。


ストレスや緊張を和らげて
身体のバランスを整えてくれるので
ストレスからくる腰痛にも
いいかもしれません☆



しばらく続けてみようと思います。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」












[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-22 14:27 | Trackback | Comments(0)

ウンベラータその後

3月に思い切って剪定した
ウンベラータ。

切ったところから
どんどん葉が出てきてくれました。

f0243587_12275632.jpg
植物の生命力ってすごいですね。

f0243587_12455811.jpg
リビングのグリーンはみんな
生き生き元気で嬉しい(*^^*)


昨日は友人家族と
我が家で焼肉パーティー♪
食べて、飲んで
ワイワイ楽しく過ごしました。

お盆休みあと2日…
休日ってほんとあっと言う間です。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」




[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-15 12:26 | Trackback | Comments(0)

フワラーアロマワックス

母の誕生日に手作りアロマワックスを
プレゼントしました♪

アロマワックスとは火を灯さないで
ほのかに香りを感じるアロマキャンドルのことです。

ハーブやドライフワラー、プリザーブドフワラーなどを
飾りつけて作ります。

壁に掛けるタイプの小さなものは
以前、クリスマスオーナメンで作りましたが
今回は写真立てを使ってアレンジしてみました。

f0243587_12271450.jpg
f0243587_12333334.jpg
お花が大好きな母。

「ラッピングを開けると、いい香りがした~」と
とても喜んでくれました!!

香りは時間と共になくなっていくかと思いますが
プリザやドライフワラーは長く楽しめるので
いいですね☆

大切な人へのプレゼントに♪
自分へのご褒美に♪

「フラワーアロマワックス」レッスンも
今後企画して行きたいと思っています。

+

今日からお盆休みをいただいてます。
ずっとお仕事も忙しかったので
この連休はゆ~っくりしたいと思います。

お勉強も頑張ります!!

大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ






[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-13 12:41 | Trackback | Comments(0)

キャンプで活躍アロマ

昨日から家族でキャンプに来てます。
息子たちが小さい頃から
よく訪れるキャンプ場(*^^*)

f0243587_08150730.jpg
準備も慣れた手つきで
頼もしい息子たちです。

次男は「テントじゃなく
ホテルで宿泊がいい!」
言いますが
年に一度くらい
テレビもクーラーもゲームもない
時間を過ごしたいなと思います。


キャンプにもアロマクラフト
色々と持参しています。

その中の一つ、アロマキャンドル。
シトロネラの精油で作っているので
虫除けにも♪
f0243587_08192823.jpg

虫の声を聞きながら
ゆっくり過ごす夜。
キャンドルの灯りが雰囲気も
GOODです!

ルームスプレーもとっても便利。
テントのムッとした空気が
あっと言う間に爽やかになりました。


今日も朝から泳ぎます(*^^*)
夏休み楽しい思い出
出来ました。


大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-09 08:33 | Trackback | Comments(0)

暮らしに寄り添うアロマ

何度かブログでも書かせて頂いてますが
私の思うアロマとは。。。
「暮らしにそっと寄り添うアロマ」

毎日の暮らしの中で
絶対に無くてはならないものではありませんが
身近にあることで、生活に役立ったり
香りを感じることでリフレッシュしたり
心地よかったりします。


そんな私のアロマ生活。
家族にも少しずつですが
アロマを身近に感じてもらえるように
なってきたな~と思います。


先日、長男が
「カバンの中臭いから、アロマスプレー作って~」と
リクエスト♪


毎日部活に行く長男。
カバンの中は本当に臭いです(。>﹏<。)
早速、消臭スプレーを作って渡しました。


消臭スプレー『買ってきて』ではなく
『作って』という言葉が自然に出てきてくれたことが
何だか嬉しかったです☆


少し使い方やレシピを知っておくだけで
生活に無理なく取り入れられると思います。


こんな風に、暮らしにそっと寄り添うアロマ
これからも大切にし、伝えていきたいです。




+++




お仕事以外のお出掛けには
最近ずっとリネンのトートバックを
使っています。

f0243587_20403467.jpg
イスに掛けたままでも
白樺柄がとっても可愛くて
インテリアにもGOOD♪




大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ






[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-06 20:47 | Trackback | Comments(0)

無印のソファーカバー

わが家は無印のソファーを使っています。
カバーが汚れて破れて…
ずっと何とかしたいと思っていて
ようやく買いかえました☆

本当はモモナチュラルのソファーを
新調したいのですが、まだまだ使えるし
もうしばらくは無印さんにお世話になります。


f0243587_16490647.jpg
男の子二人のわが家に、選んだ色は
やっぱりベージュ。
白いソファー憧れですっ♪


+


ちらり写っている可愛いもの。
実は次男からのプレゼントなんです。

実家に遊びに行っていた次男が
「母ちゃん。ムーミン好きやろう?
 おばあちゃんちにあったから、もらってきたよ♪」と
嬉しそうに帰ってきました。

「えっ?!こ、これスヌーピーやけど・・・Σ(・艸・○)ェ!!」
f0243587_16515433.jpg
次男の可愛い勘違い♪
笑いがとまりませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも、次男の気持が嬉しい。
しばらくソファーが定位置かな☆



大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ






[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-03 17:00 | Trackback | Comments(2)
昨日は午後から一組のおうち教室。
季節のアロマレッスン募集の
最後のお客様。

前回もお越しいただいてますが
おうちではなかなか作れないとのこと・・・
retoutuaで一緒に作りました♪

なかなか写真が撮れないので
準備風景をパチリ。

f0243587_13292959.jpg
暑いので水分補給もかねて
ウェルカムドリンクは
レモンバーム、ミント、ゼラニウムの
「ハーブウォーター」にしました。


しばらく「おうち教室」はお休みしますが
また、お越しいただけると嬉しいです☆


+


今日は一人の休日です。
朝からお勉強お勉強。。。



大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ









[PR]
by rentoutuaroma | 2015-08-02 13:40 | 講座レポ | Trackback | Comments(0)