暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フレンチリネン

夏のSALEも後半ですねー。

SALEといってもあまり衝動買いは
しない私です。
お安くなっててもすごーく
悩みます(;^_^A

この夏私が見つけたもの。
フレンチリネン100%のカーディガン。

f0243587_13294627.jpg

フレンチリネンは肌触りが良くって
大好き。
涼しいので、毎日活躍してくれそうです。

SALEでは質の良いものをお安く
買えた時が嬉しい^_^

今日は久しぶりに家族が揃って
お出かけ♪
キャンプに行く予定なので
色々買い出しをします☆



大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ





[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-31 13:20 | Trackback | Comments(0)

ハーブウォーター

今日は朝からアロマスクールでした。
スクールも終盤を迎えつつあります。
毎回、学ぶ事が多くて
頭の中はいっぱいいっぱいな感じ(;^_^A

学んだことを自分の中で吸収し
また、それを伝えていけるように
なりたいです。

スクールで先生がご用意してくださった
ハーブウォーター
f0243587_16280728.jpg

ハーブをお水につけただけ。
簡単ハーブウォーターです。
スーッと爽やかな風味で
とっても美味しかったです。

清涼感があって、
夏の暑い季節にはピッタリ。

ベランダのレモンバームが
ふさふさ増えてきたので
早速作ってみようと思います。

朝、摘んで作っておいたら
帰宅した子供達にもいいかも!
食卓に出しても、おしゃれ感up(*^^*)

ベランダのハーブで
色々試してみようと思います。




大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-29 18:58 | Trackback | Comments(0)

キャンドルを飾る

今年も虫除けキャンドルを作りました。
キャンドルは冬のイメージがありますが
夏の夜に灯すキャンドルも大好きです。

お部屋の照明を落とし、
キャンドルの揺れる炎をみていると
心が落ち着きます。

+++

夏は涼しく感じられたらな~と
キャンドルとグリーンを合わせた
アレンジをすることが多いです。

f0243587_13265139.jpg
ベランダのグリーンとミニバラ
そしてキャンドル。

ミニバラは今回たくさん蕾をつけてくれていて
まだまだ咲きそう♪
グリーンは適当にガラスの器に入れます。
ハーブをいろいろ合わせていれることも
ありますよ~

これだけで何だか涼しく感じませんか?(笑)


今日の大阪もかなり暑いですが
視界に入るものを工夫することで
体感温度も変わってくるように思います♪


大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ







[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-25 13:36 | Trackback | Comments(0)

フローラルウォーター

ネロリのフローラルウォーター(芳香蒸留水)を使って手作り化粧水を
使うようになりました。

芳香蒸留水には精油の芳香成分が
わずかに溶け込んでいます。
作用が穏やかので、
そのままお肌に使用できます☆

高価なネロリの精油は手が届かなくても
芳香蒸留水ならお手頃で使用できますね♪
f0243587_16074548.jpg
アラフォーの私にとって
お肌の悩みはいっぱい!
ネロリは色素沈着の改善やシワやたるみなど
アンチエイジングに良いとされています。

そんな精油をわずかに含んだ芳香蒸留水なら
期待大です!!

f0243587_16075636.jpg
私はグリセリンとフランキンセンスの精油を
1滴だけ入れて作っています。


この年齢になってくると、
スキンケアにも興味深々で
色々試したくなるのですが
やっぱりシンプルケアが一番かな~って
感じています。
何よりお肌に水分を与えることが、
シワや乾燥を予防できるのかな。


大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ






[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-21 19:50 | Trackback | Comments(0)

お誕生日

久しぶりの更新となってしまいました。
いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。
忙しくも充実した日を過ごしておりました☆



連休初日は次男の誕生日パーティー♪
13回目のお誕生日です。

f0243587_15110903.jpg
次男のリクエストで今年はシフォンケーキに
デコレーション。

f0243587_15123415.jpg
飾りつけは100均のフラッグガーランドで
お手軽にしました(笑)



そして、何年かに一度は成長記録のDVDを作り
パーティーで流します。
いつもWindowsのムービーメーカーで自己流で
作ります(苦笑)


作成する時間はギリギリだったのですが
なんとか間に合ってみんなで見る事ができました~


反抗期真っ最中の次男ですが
みんなに「おめでとう!」と
お祝いしてもらいとても嬉しそうでした。


何かにつけ次男は心配事が多くて…
悩むことも多かったです。
実際、今も心配だらけなのですが
嬉しそうな次男の笑顔を見ていると
幸せな気持ちになりました(´∀`*)



子供のお誕生日は。。。
いつも支えてくれている
家族、友人、みんなに
「ありがとう」と
感謝を伝える日でもあります。






大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-20 15:36 | Trackback | Comments(4)

防虫ウッドブロック

中利材木店さんのヒノキを使って
防虫ウッドブロックを作りました。

f0243587_17562462.jpg
ヒノキだけでも良い香りですが
ここに虫除けの精油をたらして
ナチュラル防虫剤の出来上がり(*^^*)

ベランダの虫除けとして使ったり
クローゼットの中などに
吊るして使います。

f0243587_18002897.jpg
香りが弱くなればまた精油を垂らして
繰り返し使えます☆

こちらのウッドブロックと精油を
セットにしてレッスン企画中です。

「木とアロマ」

どちらも心を豊かにしてくれて
心地よい空間を作り出してくれます。




大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-15 17:55 | Trackback | Comments(2)

マキベリーパウダー

最近食べ始めたマキベリーパウダー。

f0243587_12575102.jpg
ヨーグルトやグラノーラと一緒に
毎朝食べるようにしています。

マキベリーにはアンチエイジングに
効果的な栄養がたっぷり入っているそうで
美肌、ダイエットなどにも期待出来そう(*^^*)

私は特にお仕事で毎日パソコンと
にらめっこなので、そんな酷使している
目にも良さそうで、しばらく続けてみようと
思います。



大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-13 12:57 | Trackback | Comments(0)

ドライバジル

ベランダのバジル。
f0243587_16131834.jpg
少し収穫して、ドライバジルにしました。
ドライにすると保存が出来るので
長く楽しめます(*^^*)
f0243587_16144370.jpg
香りが食欲をそそります♪

私は塩と混ぜたり、パン粉と混ぜたりして
使います(*^^*)


今日はとても暑い大阪です。
こんな暑い日はバテバテで
食欲も落ちますが、
バジルのいい香りが元気を
取り戻してくれる感じです。





大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-12 16:12 | Trackback | Comments(2)

リネンのトートバック

「北欧、暮らしの道具店」さんで
リネンのトートバックを購入しました!!

以前から欲しいな~と思っていて
考えている間にsold out。
再入荷を待ってようやくお迎えできました☆
f0243587_17191836.jpg
白樺柄の北欧らしいデザインに一目ぼれ。
しかもmade in Finlandなところも嬉しい♪

f0243587_17201959.jpg
思っていたより少し小さめでしたが
キレイめカジュアルな時にもピッタリ。
いつもシンプルな感じの洋服が多いですが
トートバックが引き立ててくれる感じです。

どんなスタイルにも合わせやすいだろうな~って
ワクワクしています☆

写真に少し写っているブルーのペンダントは
HUMAN WOMANのもの。
saleになっていて、こちらも一目ぼれ。
f0243587_17235887.jpg
お気に入り過ぎて。。。
最近いつもつけています。
洋服もアクセサリーもほんと~に少ない私。
だいたいいつも同じパターンのお洋服です(苦笑)

数は少なくても、お気に入りを長く大切にしたいなと
思っています。




大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-11 17:32 | Trackback | Comments(0)

ヒノキ

こちらはヒノキのおがくず。
中利材木店さんの上質なヒノキから
でたものです。
このおがくずだけでもヒノキのよい香りがして
ほんとう~に癒されます。
f0243587_12494372.jpg

以前から木からでる廃材などで
アロマと組み合わせて何かできないかな~と考えていて
中利材木店さんにご相談させていただきました。
f0243587_12571609.jpg

お茶パックに詰めて、防虫予防に期待できる精油を1.2滴垂らし
タンスの引き出しにいれます☆

市販のものにはない、天然のものだけで作った
ナチュラル防虫剤の出来上がり♪

ヒノキの木で防虫ウッドブロックも
試作品を作っているとことです。

季節のレッスンやその他イベントなどで
ご紹介できたらな~と思っています☆


今日はひとパックそのままお風呂にいれて
「ヒノキ湯」にする予定です~。楽しみ!



大阪・北摂のアロマ教室
「rentoutua(レントトア)」
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ











[PR]
by rentoutuaroma | 2015-07-08 13:09 | Trackback | Comments(0)