暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は午後から「アロマサシェレッスン」でした。
いつもお友達どうしてお越しいただいている2名さま。
今回も楽しいお時間を過ごさせていただきました♪
ありがとうございます。

Mさまには素敵なプレゼンもいただき
温かいお心づかいに感謝です(/∀`*)


+ + +
 
 
さて。。。先日ダイニングから取り外した飾り棚ですが
トイレに移動して、備え付けのトイレットペーパーホルダーの上に
付けてみました。


f0243587_17164756.jpg

大がかりなDIYにはまだ勇気がでない私・・・(苦笑)
これなら簡単♪ ちょっと雰囲気も変わっていいかな(*´艸`)


f0243587_1656748.jpg

ここにも手作り「スティックアロマ」を置いています。
小さな空間なので、小さめの瓶で充分OKです。

「ステイックアロマ」は精油をたくさん使うので
精油がすぐになくなってしまうのですが
市販のものにはない天然の香りに癒されています。

市販のものはどうしても成分が気になるし
香りが合成されてて、きつく感じる私です(×_×)
今回は「ラベンダー」のスティックアロマです☆

トレイを開けるといい匂い~♪

予備のトイレットペーパーの保管には
お気に入りの絵を印刷して
ペーパーホルダー代わりにしてみました。

f0243587_1774239.jpg


見ているだけで何だか嬉しくなります~
自己満足ですが(苦笑)

ちょっとした工夫で嬉しくなったり
心地よくなったり。
さらに香りもプラスされると
その空間が、がらりと変化します。

住まいと香り・・・そして感じる心(脳)の関係は
奥が深いな~と思います。

もっともっと勉強しないと!!!
ガンバリマス(*≧∪≦)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
 

大阪・北摂のアロマ教室 
「rentoutua(レントトア)」

< ご予約・お問い合わせ>
rentoutuaroma@excite.co.jp
☆基本のレッスンmenu
☆季節のアロマレッスン
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-29 17:30 | Trackback | Comments(2)
7・8月アロマは「虫除けスプレー」と「虫除けアロマキャンドル」です!


■虫除けスプレー■ 料金 ¥1,000(材料費・税込)

市販の虫除けにはどうしても合成成分が入っています。
ディート・保存料・防腐剤など…
アロマで作る虫除けは、虫が嫌いな精油(香り)を使って
虫を寄せ付けないようにするものです。
天然の香りで体にも自然にもやさしいスプレーが出来上がります♪
心地よい香りに包まれて、お子様にも抵抗なく
安心して使ってもらえているようです☆


f0243587_16252449.jpg
                     (写真はイメージです)



■虫除けアロマキャンドル■ 料金 ¥1,300(材料費・税込)

アウトドアが楽しいこの季節ですが
外に出ると蚊など気になりますよね…
そんな季節にピッタリの虫除けアロマキャンドル。
アウトドアにはもちろん、花火をする時にも
虫除けしながら花火を楽しめます☆

また、リビングなどでインテリアとして使っていただいてもOK!
ガラスの器にハーブと一緒に浮かべても素敵です。

☆色付けに使うクレヨンは出来るだけ自然のもので
 「蜜ろうクレヨン」を使います。
☆お好きな色で、2個作っていただけます。

f0243587_22182565.jpg


料   金   :    虫除けスプレー  ¥1,000(材料費・税込)
             アロマキャンドル ¥1,300(材料費・税込)
        ※2種類とも作成される場合は各レッスン10%OFFとさせていただきます♪


レッスン流れ  :    精油・作り方についてご説明
                 ↓        
               精油セレクト
                 ↓            
                 製作
                 ↓
              ティータイム♪     
           
        ※所要時間はだいたい60分くらいです。 (2種類作成の場合は約90分) 

             

日    時  :  レッスン日程をご覧くださいませ。
           
場    所  :  大阪北摂になります。 
            ※自宅教室の為、ご予約時に詳しい場所を
              お伝えしますね☆


★  レッスンは2~3名様でお受けしておりますが、
   もちろん、お一人様でのレッスンも大歓迎です♪
   お友達のお家に遊びに行くような、
   そんな楽しい時間をお過ごしいただけたらと思っています。

 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


大阪・北摂のアロマ教室 
「rentoutua(レントトア)」

< ご予約・お問い合わせ>
rentoutuaroma@excite.co.jp
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-28 16:40 | 講座・ワークショップ | Trackback | Comments(0)

無印良品

今回の無印週間で買おうと決めていたものは
「壁に取り付けられる家具」

リビングや寝室でもいくつか使っていて
少しずつ増やしています♪

この棚は、シンプルで
北欧雑貨がとっても映えるように思います。
ナチュラルな空間にも馴染んでくれるので
北欧&ナチュラルスタイルのわが家には
ピッタリなアイテム(*・∀-)

シンプルに北欧雑貨をディスプレイしました。

f0243587_14434369.jpg


f0243587_1446063.jpg


北欧風の絵は、自分で印刷して作ったものです。
白い枠に入れてみました☆

以前ここに飾っていた棚は、トイレで使うことに!
トイレのインテリアは、また次の機会にupしますね♪

木の質感が違うだけで、こんなにも雰囲気が変わるなんて。
落ち着いた気持ちのよい空間になりました~
嬉しい(*´艸`)

f0243587_145718.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



<お知らせ>

7月アロマは「虫除けスプレー」と「虫除けアロマキャンドル」です。
近日中に詳細をご案内いたします☆

よろしくお願いします。


大阪・北摂のアロマ教室 
「rentoutua(レントトア)」

< ご予約・お問い合わせ>
rentoutuaroma@excite.co.jp

基本のレッスンmenu
季節のアロマレッスン
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-25 15:08 | Trackback | Comments(2)

アロマキャンドル

今日は7月アロマの試作品作りをしました。

7月は「虫除けスプレー」と「虫除けアロマキャンドル」の
2種類を予定しています♪

撮影までは時間がなかったので
まだブログにはUPできませんが
試作品は完成しました☆

私がクラフト作りで大切にしていることは

・手軽に作れること
・お家でも再現して作れること
・手軽に材料を揃えられること
・お手頃価格
・出来るだけ自然のものを使うこと


いろいろ試行錯誤しています(*ノ∪`*)
少しだけ写真を掲載しますね~


f0243587_16401044.jpg


f0243587_16525340.jpg



色付けもキレイに出来上がりました。
この色付けにはクレヨンを使うのですが
クレヨンにも少しこだわって
自然のものを使っています♪

詳しくはまた7月アロマをご覧くださいね。

お天気の良い日に
撮影できるといいな~☆お楽しみに(*・∀-)b



大阪・北摂のアロマ教室 
「rentoutua(レントトア)」

< ご予約・お問い合わせ>
rentoutuaroma@excite.co.jp

基本のレッスンmenu
季節のアロマレッスン
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-22 17:12 | Trackback | Comments(0)

アロマでホームケア

今日は一日予定のない日でしたが
朝、妹から電話がありました。

「熱もないし、病院に行く程でもないけど
A(姪っ子)がお腹痛いっていうてるねん。
ちょっと下痢気味やけど、アロマでなんかいいのない?」
とのことでした。

私は医者でもないし、ただのアドバザー(笑)
アロマは薬じゃないから、直接病気が治ったりする事はないし
効果があると言って精油をおススメすることもできません。

アロマは植物の香りやさまざまな働きの力をかりて
健康増進や美容に役立てていこうとする
「自然療法」です。


ただ、痛かったりしんどいところを
アロマで少し緩和できたり、
リラックスするお手伝いはできるかも(*´∪`)

急遽、わが家で
「アロマのホームケアレッスン」をすることに
なりました。

f0243587_16192553.jpg

最近、私の影響かアロマに興味を持った妹(笑)
妹のところは小学1年生の姪っ子と年長さんの甥っ子がいます。
できるだけ、自然なものを取り入れて
子育てをしたいみたいです☆

私も息子たちが小さい頃
病院に行くほどではないけど
ちょっと咳が出たり、鼻が出たり・・・
お家でケアできるものはないかなあ~と
よく思ったものです。

もう少し早くアロマと出会っていたら
私の子育ても変わっていたかもしれません。

今は長男も次男もほとんど病院には行かず、
ありがたいことです(*´∪`)
成長と共に体も強くなってきたんだと思いますが
早めのアロマケアでずいぶん助けられているように思います。
※あくまで個人の感想です。

f0243587_16352283.jpg


おうちで簡単にできるホームケアや
揃えておきたい精油などをアドバイス♪

「早速、お家でいろいろ試してみる」と言って
キャリアオイル・精油などを買って帰りました☆

+++

お腹の痛かった姪っ子ですが
好きな香りと胃腸の作用に期待できる精油を使って
ゆっくりマッサージをしてあげました。

しばらくすると「お腹痛いの治った」と姪っ子。
良かった~

子供のお腹の調子は
気持ちも大きくかかわってくるのかな。
初めての小学校で疲れも出てくるよね・・・

アロマは病気を治すものではありませんが
そんな心や体にやさしく寄り添ってくれるものでは
ないかな~と感じています☆

精油をたくさん揃えなくても
これさえあれば色々活用できるよ♪
というような、私が実践したり体験したことを
ご紹介する「1DAY・ホームケアレッスン」
考え中です☆

まだまだ先になりそうですが
お伝えできるようにガンバリマス!!


楽しい週末を・・・



大阪・北摂のアロマ教室 
「rentoutua(レントトア)」

< ご予約・お問い合わせ>
e-mail rentoutuaroma@excite.co.jp
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-21 17:09 | Trackback | Comments(0)
今日は大阪のブリザーブドフワラー教室をされている
「Chouette(シュエット)」さんよりお声をかけていただき
出張アロマレッスンをさせていただきました!

レッスン内容はご希望により
「虫除けスプレー作り」です☆

f0243587_19435978.jpg

淀川区で教室をされてる「Chouette(シュエット)」さん。
教室はとっても明るくて、お花がいっぱい♪
とても心地よい空間で素敵なお教室です。


はじめての出張レッスン☆
つたない私の話にもみなさま真剣に聞いてくださり
その都度ご質問もしていただいたりと
楽しく進めることが出来ました♪

f0243587_1952372.jpg


f0243587_19545892.jpg



虫除けに良いとされる精油をいくつかご用意して
あとは好きな香りをブレンドして
作っていただきました。

今回ご参加されたのは4名さまですが
選ぶ精油や滴数によっても香りが変わってくるので
4通りのオリジナルスプレーが出来上がりましたよ(*´∪`)

f0243587_2011166.jpg

最後にみなさまでパチリ☆


~ご感想もいただきました~

S様
「虫除けスプレーを作るだけだと思っていましたが、アロマを知れば知るほどもっと
知りたくなりました。楽しかったです。」

Y様
「手軽にスプレーもできて楽しかったです。
また、色々な作用、効果のあるものを教えてもらえたら嬉しいです。」

A様
「精油の組み合わせで、色々な香りが楽しめる事が学べてすごく楽しかったです。
ありがとうございました。」

K様
「子供にも安全に使えるスプレーが作れてよかったです。次は違う香りで作りたいと思います。」


ご参加してくだったみなさま。
そしてお声掛けていただきました
「Chouette(シュエット)」さん。
本日は貴重なお時間をありがとうございました。

みなさまに楽しんでいただけたこと
笑顔でクラフト作りをしていただけたこと
私にとって、大きな励みとなりました☆

これからもゆっくりペースですが
前に進んで行こうと思います。
ありがとうございました。



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-17 20:18 | 講座レポ | Trackback | Comments(0)

かご

今日は一日おうちで過ごしています。
レッスンの資料作りや出張レッスンの準備など♪

出張レッスンでは材料や道具なども持参します☆
精油や道具、その他はまとめてかごに入れて
持参することにしました♪

f0243587_143801.jpg


f0243587_1438125.jpg

ケースに入れた精油がピッタリおさまります。
その他の基材も無理なく入れられて
持ち運びにも便利そうです。

f0243587_1439135.jpg

文房具類はセリアのかごにまとめました☆
f0243587_14401512.jpg

精油や他の基材とかごに入れるとピッタリ。

そのままテーブルに出しても可愛いから
かごって魅力的♪

+

かごを使った収納はわが家でも多いのですが
お出かけするときにでもサッとまとめられて、
しかも可愛いかごは
これからも欠かせないアイテムです☆


+++


パソコンに向かう時間が多い日。
そんな日のおともにはホッとできる
「ジャスミンティー」がお気に入り。

f0243587_1452395.jpg



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-15 14:57 | Trackback | Comments(0)

多肉の挿し木

先日、多肉植物の挿し木をしようと
大きく伸びた部分を切ってみました♪

挿し木の方法をネットいろいろ調べて挑戦(*゚∀゚*)!


f0243587_163438.jpg

根っこがでるまで、かごに挿して待つそうです♪
ネットでは一週間~一か月くらいで根が出ると書いてました。
根が出てから、鉢に植え替えるみたい☆

まだまだ根っこが出てきそうにない多肉さん。

f0243587_1685065.jpg

しばらくはこの場所で、じっくり待ってみます(*´∪`)
楽しみ~♪


+++

今日は朝からバタバタとお家仕事。
気になっていたキッチン回りのお掃除をしました。
アロマスプレー&重層でナチュラルお掃除♪

あれもこれもと作り過ぎると使いこなせない私…(苦笑)
スプレーと重層を常備して、無理なくecoお掃除。
またご紹介しますね。

+

来週は初めての出張アロマレッスンが入っています!
今からドキドキ…不安もありますが
楽しんでいただけるようにレッスンすすめられたらいいな~
週末は試作品&資料作りです♪


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-14 16:23 | Trackback | Comments(0)

玄関インテリアとアロマ

久しぶりの更新となってしまいました…

ここ最近は体調を崩していましたが
少しずつ元気になってきました♪

+

梅雨の時期に入り・・・
何だかお部屋も気分もジメジメ・・・
洗濯や掃除も思うように進まなかったり・・・
気温の変化などで、体調も崩しやすく
なりますよね・・・(。-_-。 )

でもそんな季節でもアロマがあれば
リフレッシュできて、お部屋もスッキリ♪
この時期、私の好きな香りは
ベルガモット」です。

今日は玄関用にベルガモットをメインにして
「スティックアロマ」を作りました。
f0243587_12122748.jpg

エタノールと精油、竹串で簡単にできますよ♪
市販の物とはちがって
合成成分が入ってない100%天然の香り☆

f0243587_12174359.jpg

前回は茶色の瓶で作ったのですが、
今回は透明のガラス瓶で作りました。
リボンをつけても可愛いかな♪


+++


f0243587_12214637.jpg

玄関の入ってすぐの場所に置きました。
透明感や涼しい感じが良かったので
リボンはつけないで飾る事に♪

相変わらずシンプルなディスプレイですが
玄関を開けた時に、ふんわり漂う香りが
インテリアを演出してくれたらいいな~(*´艸`)

f0243587_12252575.jpg

こちらは反対側のディスプレイ。
初夏のイメージです(笑)


インテリアと香り・・・
うまく融合して心地よい空間作りを目指しています☆


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-11 12:34 | Trackback | Comments(2)

ベランダガーデニング

暑い日が続いていましたね…
今日は曇り空の大阪です。

暑さに少しバテ気味の私です(=д=。)


+++


先週末、暑かったのですが
プチガーデニングのお世話を♪

アロマティカスがどんどん大きくなって
少しだけ大きい鉢に植え替えました(*´∪`)
f0243587_12571541.jpg

白いモスポットによく似合ってます☆
可愛い~

+

最近新しく仲間入りしたセダムの寄せ植え。
こちらも白いモスポットに♪
f0243587_1311175.jpg


小さなグリーンは白い鉢を合わせると
ホント可愛いです☆
f0243587_1335995.jpg

奥に写っている多肉の寄せ植えも
どんどん成長してくれて
だいぶ窮屈になったきたみたい♪
こちらも頂いたものですが、元気に育ってくれて
嬉しいです(* ´艸`)


他の植物も新芽がでたり花びらが付いたり
毎日どんどん成長してるのを感じられて
植物からパワーをもらっています!
f0243587_1384027.jpg

去年の母の日にもらったアジサイ。
今年も花を咲かせてくれそうです♪

f0243587_1393952.jpg

去年の冬に買った
「ローマンカモミール」の苗。
蕾がいくつか出てきました~(*´∪`)


+++


ローマンカモミールは、ずっと葉っぱだけで
毎日お水をあげて「変化ないな~」と思っていたのですが
日々、ゆっくりと成長していたのですね!!

家事に育児に仕事に…
私も、毎日変化なく坦々としているな~と
感じることもあるけれど…
一日として同じ日はないのですよね☆

変化がないと感じても、毎日の積み重ねこそが
明日へと繋がっているのかな(*´v`)
そんな事を感じながら、過ごした週末でした☆


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-06-04 13:25 | Trackback | Comments(0)