暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、以前が私が通っていたアロマサロン
レモネードの時間」さんを訪ねました♪

アロマのことを勉強したくて
初めて通った教室。

卒業してもかれこれ2年近く
先生にはお世話になっています♪

最近、サロンをお引っ越しされたので
見学&勉強の為に訪ねました☆

「アロマテラピーアドバイザー」資格認定スクールです。
f0243587_19375868.jpg


f0243587_19382548.jpg



先生にはいろいろ質問攻めの私…(苦笑)
そんな私にいつも
優しく丁寧に教えてくださいます。

お話を聞きながら、メモをとりまくってます(*>艸<)
f0243587_1950085.jpg

先生とお話させていただくと、勉強になることばかり!

私に出来ることは、ほんの小さな事かもしれないけれど
今持っている知識や出来ることを活かして
自分なりに頑張って行こう!って
勇気をもらいました☆

私の目指してるというか、
こんなアロマ教室だったらいいな~と思うことと
先生がアドバイスしてくださったことが
同じだったのでとっても嬉しかったです♪

人それぞれ、環境も生活スタイルも違いますが
日々の中で手軽にアロマを取り入れて
リラックスしたり、心地よい時間を過ごしたり…
楽しいアロマクラフトを作ったり♪

毎日の日常に、そっと寄り添ってくれるアロマ… 」

言葉で表現するのは難しいのですが
こんな感じです(*´∪`)


+ + +  


背伸びをし過ぎず、私らしく。。。

「アロマ教室」続けていけたらいいな~と
思いました。

今日は貴重なお時間をありがとうございました!



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-31 20:33 | Trackback | Comments(0)

キッチン

今日は朝からキッチンのお掃除♪

キッチンではかごを使った収納が多いわが家。
結婚してからずっと使っているステンレスのラックに
かごを並べています☆

ごくごく普通のキッチンで、
狭くて暗いのが悩みです( ・_ゝ・)

かごを移動させて、中身も全部だし
キレイにお掃除。
お菓子なども入れているので
食べカスなどもまぎれています(汗)


f0243587_1217789.jpg


ラックも拭いて、もとの場所に♪
f0243587_1218553.jpg



あまり頑張り過ぎてお掃除し過ぎると
疲れてしまうので、ほどほどに(´艸`*)

でも少しキレイにしただけで
気分も何となくスッキリしました。


ラックの一番上には年季の入った
古~いトースターを置いてます。
生活感丸出しの電化製品は
リネンの布で目隠し。
グリーンをさり気なく飾るのが好きです。
f0243587_12223528.jpg


かご+リネンの組み合わせが好きで
こんな感じで使ったりもしてますよ♪
f0243587_12231441.jpg



f0243587_12261134.jpg

ダイニングからカウンター越しに見ると
レンジが生活感たっぷりですが
それもまた嫌いじゃない私です☆

お気に入りのキッチン雑貨や道具が
日常生活に溶け込んでいる空間が
落ち着きます(*´∪`)


+++


お掃除には、常備している
「キッチンアロマスプレー」を♪
f0243587_12393077.jpg


アロマ教室でも
「ナチュラルお掃除」レッスンなど
出来たらいいな~と考えています。


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-30 12:46 | Trackback | Comments(0)
6月アロマは、おうちで簡単にできて
いろいろな場面や場所で活用できる
「アロマサシェ(匂い袋)」レッスンです!


■小さな封筒で作るメッセージ付き「アロマサシェ」■
f0243587_15373220.jpg

f0243587_15384680.jpg
6月は父の日。
いつものプレゼントにメッセージと香りを
一緒にお届けしませんか?
お友達へのちょっとしたプレゼントにも!
もちろん自分用に作って、手帳に挟んだり
玄関に置いて香りを楽しむこともできます♪


■布で作る「アロマサシェ」■
f0243587_15403215.jpg

f0243587_15414762.jpg
6月といえば梅雨に湿気…蚊などの虫にも悩まされますね(ノ_-。) 防虫効果が期待できる精油を使って,クローゼットに入れたり
ドアノブに吊るしたり。
針と糸は使わず、布とリボンで簡単に出来上がります♪


☆2種類からお好きな方を1つ選んでください☆

料     金  : ¥800(材料費・税込)                    
            ※2種類とも作成される場合はプラス¥200(税込)になります♪             

レッスン流れ  :  精油・作り方についてご説明
                 ↓        
              精油セレクト
                 ↓            
                製作
                 ↓
              ティータイム♪     
           
         ※所要時間はだいたい60分くらいです。      

日     時  :  レッスン日程をご覧くださいませ。
             
場     所  :  大阪北摂になります。 
            ※自宅教室の為、ご予約時に詳しい場所を
              お伝えしますね☆


★  レッスンは2~3名様でお受けしておりますが、
   もちろん、お一人様でのレッスンも大歓迎です♪
   お友達のお家に遊びに行くような、
   そんな楽しい時間をお過ごしいただけたらと思っています。



大阪・北摂のアロマ教室 
「rentoutua(レントトア)」

< ご予約・お問い合わせ>
rentoutuaroma@excite.co.jp
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-26 18:32 | 講座・ワークショップ | Trackback | Comments(0)

リネンのエプロン

もうずいぶん前。。。
ナチュラルした服が好きで
内田彩仍さんの服をよく参考に
させてもらっていました。

f0243587_14501921.jpg

そんな時期に母に作ってもらった
リネンの黒ワンピース。
この本に作り方がのっていて、同じもを作ってもらいました。
布もこだわって選んだお気に入りのワンピースでした。

月日を経て。。。
今ではナチュラルした服は着なくなった私。
ずっとクローゼットに眠ったままでした。

先日、ふと思い立って
このワンピースをエプロンにリメイクできるかも!と
またまた母にお願いして作ってもらうことに♪



デザインの違う2枚のエプロンが出来上がりましたよ。
こちらはフルエプロン。
f0243587_1503989.jpg



カフェタイプも使い易そう♪
f0243587_1572936.jpg


リネンは使い込むほどに味わいが出てきますよね~。
長く大切にしようと思います(*´∪`)

※撮影:次男(笑)

+++

今日は朝から次男の日曜参観でした。
普段見る事のできない学校生活を見られて
良かったです。頑張ってました(´艸`*)

午後からは「6月アロマ」の試作品の撮影などしてました。
自然な太陽の光が撮影にはとっても大切(笑)



金曜日にちょっと体調を崩した私でしたが
何とか大丈夫です(*ノェノ)


6月アロマまもなくご案内できると思います。
よろしくお願いします♪


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-25 15:27 | Trackback | Comments(0)
先日のアロマレッスン♪

Fさまのご希望で「オーデコロン」と「みつろうクリーム」
を作っていただきました☆

f0243587_2145824.jpg


「オーデコロン」は作成してから
2週間ほどじっくり熟成させるので
出来上がりの感想を聞かせていただくのが
楽しみです!



この時期でも手がかさかさして
痒みがあるというFさまに
「みつろうクーリム」も作っていただきました♪

香りはシンプルにラベンダーをセレクトされました。
ラベンダーハンドクリーム」の出来上がり♪

後日「痒みがおさまったよ~」と嬉しいご報告を
いただきました(^_-)-☆
※あくまで個人の感想です。

ラベンダーは優れた鎮静作用、皮膚の修復作用にも
期待できる精油。
手荒れや虫さされなどにもよく使われるそうです。





5月のアロマ教室にお越しくださった方には
ささやかなプレゼントをさせていただいております(*´艸`)
f0243587_21113429.jpg

ベランダのグリーンとラベンダー。
小さなブーケにしてプレゼントさせていただいてます☆

お持ち帰りいただいて
「早速飾りましたよ~」というみなさまからの
メールがとっても嬉しいです♪
ありがとうございます!!


<お知らせ>
5月もあとわずかですが…
「マッサージオイルレッスン」お受けしております☆

■ご予約可能日■

5月24日(土) 14:00~
5月26日(月) 11:00~/14:00~
5月31日(土) 14:00~

お問い合わせ・ご予約はお気軽にこちらまで
rentoutuaroma@excite.co.jp


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-22 21:34 | 講座レポ | Trackback | Comments(0)

リビングの花とドライ

リビングには今アジサイを飾っています。


f0243587_9431360.jpg


「フワラーサロンオサム」さんのあじさい。
先日2回目のレッスンにお越しいただきました。
※レッスン風景はまたUPしますね♪

f0243587_9442313.jpg

大きなアジサイをこんな風に飾るのは初めて♪

お花にはそれぞれ商品名というのがあって
こちらのアジサイは「ロザリア ラベンダー」
と呼ばれているそうです。素敵な名前♪

存在感はあるのに、他の雑貨や
ウンベラータとも相性がよくって
そのさりげなさが魅力です。

色合いもやわらかいパープルで
わが家のリビングに溶け込んでくれています(´∀`*)


以前はこの場所に、ユーカリの枝を飾っていました。
こちらも気に入っていたのでドライフワラーに。

リースなどにもしようかと思ったのですが
そのままの形を活かして飾ることにしました。

f0243587_955438.jpg

ただぶら下げただけで…
もう少しセンスがあったらと思う私です…(苦笑)


+++


<お知らせ>
6月アロマ「サシェ(匂い袋)」レッスンの予定です。
ただいま試作品を作ったり、レッスンテキストを作成したり
しております。

詳細が決まりましたらブログでご案内しますね。

よろしくお願いします。


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-21 10:09 | Trackback | Comments(2)
土曜日、日曜日と「おうち教室」でした! 

今回は土曜日に来てくださったお二組の
レッスンをご紹介します。

M様は以前もレッスンにお越しいただいて
今回は2回目のレッスンです☆
お友達をお誘いのうえ
「マッサージオイル」レッスンを受けていただきました。
ありがとうございます(●´∪`)

f0243587_20593632.jpg

セレクトされた精油はお二人とも違いましたが
とっても癒されるいい香り♪
f0243587_20594942.jpg

初めて来てくださったOさまは
興味深くご説明を聞いてくださり
じっくり心地よい精油をセレクトさていました☆

精油を選ぶ時、直感で選ぶと
その時の自分に必要な精油であったりするそうですよ♪
不思議ですね・・・(*´∪`)

+++

☆レッスンのご感想を頂きました☆
Mさま
「2回目レッスンありがとうございました。いい香りのオイルができ嬉しいです。
リラックスした中でのハンドマッサージ、とても気持ち良かったです。
ありがとうございました。
また次回もレッスン受けにきたいと思います。子連れでおさわがせしました。
ありがとうございました。」 

f0243587_21284750.jpg

Oさま
「アロマの事を教えていただきながら、ハンドマッサージまでしていただいて
リフレッシュしたひとときでしたとても気持ち良かったです。」


+++

お仕事に育児に家事に・・・
毎日お忙しくされている中で
足を運んでいただいて本当にありがとうございます(*ノ∀`*)

まだまだ未熟な私ですが…
レッスンを重ねていく度に、改善点を見つけたり
お話させていただく中で気付かされたり♪
私も成長させてもらっています☆

これからも日々の中で
手軽にアロマを取り入れられるよう
楽しいレッスンをご提案していけたらと
思います♪
またのお越しをお待ちしております(*・∀-)b


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-18 21:33 | 講座レポ | Trackback | Comments(0)

ベランダガーデニング

先日、ベランダをちょこっと模様替え♪
ガーデニングが楽しい季節になりましたね☆

この頃、多肉植物に興味津々の私。
ベランダの植物はハーブやグリーンが中心ですが
多肉植物のコーナーを作りました♪

f0243587_2028016.jpg

年季の入った白いラックをべランダに。
このラックはキッチン→玄関→リビング
など色々使ってきました(*´∪`)

f0243587_20413764.jpg

先日アロマ教室に来てくださった
Hさまからいただいた多肉植物。
3月にいただいた時よりも、大きく成長したように思います。
嬉しい~(*´艸`)

少しずつ種類を増やしていこうかな♪



+++



今週も一週間頑張りました(汗)
何だか最近、一週間があっという間です。

毎朝、バタバタ…ε=(>ε<)
もう少し早く起きればよいのですが(苦笑)

明日は「アロマ教室」OPENです!

楽しいお時間をお過ごしいただけるよう
準備してお待ちしております♪


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-16 21:07 | Trackback | Comments(2)

お花

今日は「母の日」ですね☆

主人の母、私の母2人にお花を贈りましたよ。
主人の母から電話があり、とっても喜んでいる様子に
私も嬉しくなりました☆

そして、さらに嬉しい出来事が!!

息子たちからお花の贈り物♪
塾や部活で時間がないのに…
合間の時間を利用して、
長男はお友達と一緒にお花屋さんに
行ったそうです(≧艸≦*)

何日か前に、主人とも打ち合わせをしてたらしいです♪

f0243587_17332973.jpg

かわいいバスケットに
ラベンダー、バラそして紫色の小さな花が
入っていました。
ありがとう~!


+++


時々、長男と言い争いになって…
落ち込んだり、イライラしたりする私…
子育てって大きくなっても難しいなって感じます…

でも、息子たちのやさしい気持ちに
「ガンバロー!!」って
パワーをもらいました・゚・(ノ∀`)・゚・。


お仕事に家事に育児、そして「アロマ教室」
前を向いて、一歩一歩。。。
感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうと
改めて思いました☆

f0243587_17484714.jpg

Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-11 17:50 | Trackback | Comments(4)
今日は「おうち教室」OPENでした!!

5月アロマ「マッサージオイル」レッスンです♪
f0243587_20225728.jpg


地図を頼りに、自転車で来てくださったUさま。
初めての方には、少しわかりにくいわが家です…(;^ω^A

アロマやキャリアオイル、クラフト作りの
注意点をご説明し、その後は精油のセレクトに
お時間をとっていただいてます♪

香りを試したり、精油の特徴などを興味深く
ご質問されていました。

Uさまは、毎日お仕事に家事に育児にと
お忙しくされているようです。

色々悩まれて、セレクトされた精油は
ラベンダーとペパーミント。
私も頭痛や肩コリがひどい時に
このブレンドをすることが多いですよ。


☆本日のレッスンのご感想を頂きました☆
「色々な質問に丁寧に説明していただけて
とても楽しくもっともっとアロマの事を知りたくなりました。
楽しい時間をありがとうございました。」


f0243587_2040253.jpg

こちらはUさまからのプレゼント。
大好きなお花をいただいて感激!!
温かいお心づかいに感謝です(*´v`)
本当にありがとうございました。


++++++


Uさまは精油もいくつかご購入されました♪

※レッスンにお越しくださった方には、「生活の木」商品を
特別割引でご提供しております。詳しくはレッスンでご紹介いたします。


5月レッスンにお越しくださった方には
私からもささやかなプレゼントをさせて
いただいております☆

お楽しみに(*´艸`)


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-05-10 21:15 | 講座レポ | Trackback | Comments(0)