暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

集中力UPアロマ♪

こんにちは。

今週は長男が学年末試験中です…
中学2年生最後の試験。

長男なりに頑張っているようで
干渉しすぎす…でも気にかけながら
見守っています☆

ついつい声をかけてしまう私です…(ノω` )


+


そんな試験勉強で疲れた頭をリフレッシュしたり
記憶力UPに良いとされるアロマ
「ローズマリー」

疲れた心を元気づけ、やる気や集中力を取り戻す働きもあるそう。

お湯を入れたマグカップに
精油を1~2滴入れ机の上に置きます。

f0243587_15294693.jpg


フワーッとローズマリーの香りが漂って
私までリフレッシュ♪

簡単にティッシュペーパーに1~2滴垂らして
置く方法でも良いと思います。


先日TVでもアロマのこと紹介されていましたね。
(たけしのみんなの家庭の医学)

アロマの持つパワーはすごいな~と
いつも実感しています。



+++


f0243587_15382135.jpg

大好きなハーブティ
「生活の木 ローズブーケ」


f0243587_15391442.jpg

お仕事がお休みの日…
家事がひと段落した時によくいただきます。


こんなひとときが幸せ~。


今週もあと一日。明日はお仕事です。


ひとつひとつ
目の前の事を丁寧に…
心掛けてガンバリマス(*^-^*)ゞ


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-02-27 15:51 | Trackback | Comments(0)

ウォールステッカー

先日セリアで「ウォールステッカー」を買いました♪

寝室の壁紙の一部が破れていて…
いろいろと探していたのですが
まずはお手頃なものから試してみる事に♪


f0243587_1711976.jpg



とても100円だとは思えないです☆
破れた壁紙を隠すように貼っているので
ちょっと無理やりな部分もありますが(苦笑)


色味も落ち着いたベージュ系で
まずはこちらで様子を見てみます。


簡単に貼り付ける事ができて
剥がすのももちろん簡単!! 
壁紙はキレイなままです。

f0243587_1742555.jpg


殺風景だった空間がちょっと温かみのある空間に♪
今回買ったものと同じデザインで
ピンク系もありましたよ。


+++


先日作った「アロマスティック」
とってもいい感じ♪
心地よい香りがふわーっと
何とも癒されますよ☆

この冬…家族みんな風邪もひかず
乗り切っています。

アロマバスや芳香浴、アロマスプレーなど
毎日アロマのパワーを感じてます(*´∪`)

みなさまにもお伝えできたら嬉しいです。

楽しい週末を・・・


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-02-22 17:23 | Trackback | Comments(0)

アロマスティック

今日は「アロマスティック」を作りました☆

玄関に心地よい香りが欲しくって
好きな香りで手作り♪

アロマクラフトって本当に楽しいです!
たった一つ。。。お気に入りの香りで特別なもの。


f0243587_1651116.jpg


メインに選んだ精油は「ベルガモット」
甘くフルーティーな香りにはリフレッシュ効果もあって
元気を出させてくれる精油。
オーデコロンの原料としてもよく使われています☆

ベルガモットにブレンドした精油は
相性の良い「ゼラニウム」

ローズに似た香りが何とも癒されます。


f0243587_172334.jpg

ラベルも手作り♪

早速玄関に置く事にしました。
帰宅して、玄関を開けると。。。フワッといい香り。

自分だけのオリジナルブレンドで「アロマスティック」作り。
ぜひお試しください。

お気軽にお声かけてくださいね☆


+++


昨日は大阪でもすごい雪でした。
久しぶりにこんなたくさんの雪を見ました。
寒かったですね・・・
こんな寒い日は特に体全体に力が入って
慢性の肩コリもツライです・・・

気軽にできるハンドバスで
ちょこっとは改善できたらな~と。

体調に気をつけて
楽しい週末を♪


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-02-15 17:12 | Trackback | Comments(0)

ポストカードを飾る

写真を撮ることも見ることも大好き♪

自分の撮った写真をポストカードにして
飾ったり、お友達にお裾分けしたり♪

最近ではアロマ教室に来てくださったお友達に
カードを贈ったりしています☆

今日は、気に入ったイラストをポストカードにして
写真立てにいれて飾ってみました♪

以前からとっても欲しい絵があるのですが
お高くて…なかなか手がだせない私です…(苦笑)


f0243587_16455156.jpg

淡いグリーンの木のイラスト。

リネンの布でできた、写真立てに入れてみました。
何年も前にナチュラルキッチンで買ったものですよ♪

キャンドルと木のオブジェを組み合わせて
お気に入りの場所になりました☆

いつかは素敵な絵がわが家にやってくることを夢見て…


+


寝室のインテリアもちょこっと変えました。
基本、寝室には何も置かなかったのですが
時々は飾りたくなって、シンプルにまとめてみました。

f0243587_16585152.jpg

こんな感じ。



+++


先週は次男の林間があり
バタバタとした一週間でした。

ほんの少し成長したように思えて
嬉しくなりました☆

今日はお家でゆっくりまったりしています。


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-02-08 17:06 | Trackback | Comments(0)

風邪予防アロマスプレー

風邪やインフルエンザが流行っていますね…
小学校では学級閉鎖になっているクラスもあって
心配です…

わが家では今のところみんな元気ですが
油断は禁物。

早寝早起き&バランスの良い食事を心がけています。


+


今日は、風邪予防の強い味方
アロマスプレーを作りました☆

f0243587_15354660.jpg


使った精油は
ローズウッドとティートリー。

f0243587_15371641.jpg


<用意するもの>
スプレー容器
無水エタノール:5ml
精製水:45ml
お好きな精油(エッセンシャルオイル):5滴

☆オススメの精油☆
ラベンダー、ティーツリー、ローズウッドなど

<作り方>
スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油5滴を入れよく混ぜ合わせます。
次に、精製水45mlを加えて混ぜて出来上がり。
使うときにはよく振ってから使ってくださいね。


+


出来上がったスプレーの使い方は色々♪

お出掛け前に、マスクにシュッとスプレーしたり
お部屋の乾燥が気になった時に
シュッとひと吹きしたりしてます。


アロマでリラックスして風邪予防。
冬にはオススメです☆



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2014-02-02 16:03 | Trackback | Comments(2)