暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚15周年

今日は私たち夫婦の
結婚記念日なんです。

15周年は水晶婚式といって
「曇りなく、透明に透き通るように輝く、水晶のような信頼の心を持って」
という意味だそうです。


朝起きると、リビングのテーブルに
プレゼントが置いてありました!

小さな箱に入っていたのは
トリロジーネックレスでした。

f0243587_1551577.jpg


トリロジーとは
女性の過去と現在と未来を
表しているそうです。

男性から女性に、プレゼントすると
「あなたの過去も現在も未来も全て愛しています…」
そんなニュアンスが含まれている
ようです(*^_^*)
主人がそんな意味がある事を
知っていたかどうかは
わかりませんが(笑)


山あり谷あり…
結婚生活も色々とありますが
過去も現在も主人と一緒に
築いてきた日々。
そして、これから先の未来も
一緒にいられたら幸せ(*^_^*)


決して夫婦二人だけの力ではなく
たくさんの支えがあったからこそ
今日という日があります。


感謝の気持ちを忘れず
一日一日大切に過ごしていこうと
思います(^ν^)
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-30 15:50 | Trackback | Comments(2)

アロマデバス

最近の私の癒し時間は
バスタイム(^∇^)

アロマデバス
f0243587_17213031.jpg


バスタブに浮かせたり、沈めたり
して使います(^ω^)
LEDライトが、7色に輝いて
幻想的な空間を作ってくれます。
とっておきの癒しの時間♪

f0243587_17213226.jpg


昨日はヒノキの精油をセレクト!
体にも効果を期待したいので
バスタブの中にも数滴いれます。

ヒノキは懐かしさを感じさせる
落ち着いた香り。
森林浴をしている気分に(^_^)

香りと光のブレンドは
本当にリラックスできます。


+++++++

今週月曜日から新学期も始まり
朝は目まぐるしくバタバタします。

もっと早く起きて
余裕を持って過ごしたいのですが
なかなか出来ない私(ー ー;)

今週もあと2日…
頑張って乗り切ります(*^^*)


f0243587_17213232.jpg

レゴ自動販売機に夢中の次男。
次々と新作を見せてくれます。
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-28 17:19 | Trackback | Comments(0)
今週から次男は
ラジオ体操に行ってます。

それに合わせて
私もほんの少し早起き(-_^)
いつもより時間に余裕があると
毎日のお掃除も丁寧に出来る気が
します。

今日は朝からキッチンまわりを
お掃除しました。

キッチンではいつも
アロマの手作りスプレーが大活躍。
f0243587_1146310.jpg


キッチンでは生ごみなどかあるので
どうしても臭いがしたり、
雑菌が気になったりしますよね…

でも、アロマの力をかりると
快適なキッチンになります(^ν^)

f0243587_1146462.jpg


キッチンでオススメの精油は
レモン、ティートリー、ラベンダー
ペパーミント、ユーカリなど。

私はレモン、ティートリー、
ラベンダーをブレンドして
スプレーを作ってます。

ゴミ箱やシンクにスプレーしたり
冷蔵庫にもスプレーして
布巾で拭いたり。
キッチンで幅広く使えますよ。

レモンの精油は
消毒殺菌作用や消臭作用に
効果が期待できるみたいで
洗い物が終わった最後に
シンクまわりにシュッと一吹きが
日課になってます(^∇^)

f0243587_114657.jpg

最近のキッチンの様子。
シンプルです(^_^;)

「いつものお掃除+一カ所は丁寧に」
を心がけていつも気持ちの良い
キッチンを保てるようにしたいです。


++++++++



夕方からは久しぶりに親友Mちゃんと
約束をしています♪
何を着て行こうかな〜とウキウキ。

今日は息子たちも一緒。
夏休み最後のお出掛けになるかな(-_^)


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-22 11:54 | Trackback | Comments(0)

iittala(イッタラ)

最近セールで買った食器。。。


iittalaのKastehelmi(カステヘルミ)ボウル。

f0243587_14133382.jpg


ずっと欲しくって…
お店を覗いたり、ネットを見ては『素敵~』とうっとりする日々・・・

そんな中、とあるお店で思わぬセール♪
30%OFFになっていました。
残りわずか2つだったので、思い切って買いました!!


カステヘルミの素敵なところは。。。
なんでもない果物やヨーグルトを入れても
すご~く美味しそうに見えるところ。

f0243587_14204680.jpg


お気に入りの食器がまた一つ増えました。

ずっと大切にしていきたいので
眺めていたいな~と思うのですが
毎日の食卓に取り入れること、使うことが
本当の意味で大切なことかも…。

毎日の食卓に欠かせない食器となりました♪




+++




今日のおやつは頂き物の「水ようかん」
f0243587_14332755.jpg


ひんやり、喉ごしがよく
程よい甘さが暑さを癒してくれます。

おやつを食べた後は、次男の宿題の丸つけをしようと思います。

f0243587_1439316.jpg



長男も宿題のラストスパート
宿題の絵手紙に苦戦しております…(苦笑)


昨日は久しぶりの出勤で
何だかペースが思うようにいかなかったけど…
また、気持ちを切り替えてガンバリマス☆



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-20 14:42 | Trackback | Comments(0)

キャンプ

久しぶりの更新です(^_^;)
お盆休みの前半3日間は
お仕事でした。

とても忙しくって
心が折れそうになりながら
何とか乗り切りました(^_^)v

後半、主人も連休がとれたので
琵琶湖までキャンプに行ってました!

f0243587_14211037.jpg


去年はお天気が悪かったのですが
今年は猛暑です・・・

息子たちは琵琶湖に入って
大はしゃぎ(^∇^)

午前中は琵琶湖で泳いで
午後からは隣接してる
キャンプ場でバーベキュー!

f0243587_14211114.jpg


このキャンプ場は今年で三回目。
息子たちは手際よく準備をして
くれて、私は楽に過ごさせて
もらいました。

家族揃って、自然に囲まれて
食べるバーベキューは最高に
美味しい。

夜はテントで一泊しました。
暑さが心配でしたが、
とても涼しくて朝方は
寒いくらいでした。

虫や鳥の声で、目が覚め
清々しい朝です。

日々の忙しさから、解放されて
リフレッシュ出来ました!

楽しいひとときを過ごした後は・・・
現実が待ってます(ー ー;)
今日は朝から、大量の洗濯物(苦笑)

昼前にようやく終わりました。
f0243587_14211215.jpg



さあ、明日からはまたお仕事です。
息子たちも宿題が〜~_~;

Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-18 14:21 | Trackback | Comments(2)

アロマのクリーム作り

今日は自分用にアロマのクリームを二つ作りました!

一つはずっと使い続けているフェイスクリーム
もう一つはかかと専用のもの♪

フェイスクリームを使い続けてから、お肌の調子がなんとなく
いい感じがしています☆

今の季節は化粧水の後に、夜だけ使っています。
朝起きると、肌がやわらかくなってるからビックリ。

そんなアロマのフェイスクリームにかかせない精油と言えば
「フランキンセンス」です!!

※作り方などは以前にご紹介した
「シワ・乾燥対策!クリーム」
 を参考にしてくださいね☆


f0243587_1614381.jpg

今日はフランキンセンス2滴とラベンダー1滴をセレクト!

f0243587_16182546.jpg

みつろうは精製されたものを使いました。
白いクリームが出来上がります。


f0243587_16211276.jpg

この小さなホットプレート・・・
最近、電器屋さんのセールで見つけました!
湯せんでみつろうを溶かすのに、とっても便利。


f0243587_16234327.jpg

このクリームだいたい一か月半くらいもちますよ。


自分だけの特別なものでお肌のお手入れをすると
さらにアンチエイジング効果も期待できそう☆


植物の力をかりて、ナチュラルケア
これからも続けていきたいです。




f0243587_16251762.jpg




Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-11 16:38 | Trackback | Comments(0)

家庭菜園

昨日は主人の実家へ遊びに行きました。

義母は自宅の庭で
家庭菜園をしています(^ν^)
息子たちは収穫のお手伝い♪

f0243587_20105298.jpg

沢山夏野菜ができていました。

f0243587_20105349.jpg

次男は採りたてのキュウリを
丸かじり(^∇^)


新鮮な季節の野菜を食べると
体の中から元気がでてくる
気がします。

茄子にキュウリにオクラなど
沢山頂きました。

私も家族みんな今のところ
夏バテもせず元気に
過ごしています。

夏野菜を食べて
この夏は乗り切りたいと
思います(^_^)v


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-08 20:11 | Trackback | Comments(0)

リビング

夏休みに入り、出来るだけ
午前中に宿題をするように
言っています。

なるべく涼しいうちに(^_^*)

最近、次男はリビングで
しています。

f0243587_1542252.jpg


午前中はクーラーをつけないように
心がけているので、
暑さ対策をしてますf^_^;)

f0243587_15422540.jpg


飲み物もスタンバイして
次男なりに工夫してるみたいです。


+++++++


この間まであじさいを飾っていた
ラック。。。

残念なことに
あじさいのドライは失敗(~_~;)
今は殺風景です。

ここに飾りたい絵があるのですが
今は検討中。
しかも、売り切れで
入荷待ちなのです。

縁があればわが家に
来てくれるかな(^ν^)


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-08-03 15:43 | Trackback | Comments(0)