暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみの木~奈良へ~

GW前半が終わりましたね。


主人が一日だけお休みがとれたので、
お弁当を持って奈良へ行ってきました。


長男は遠足で行ったことがあったのですが
次男は初めて♪
私も学生の頃に行ったっきりでした。


お天気にも恵まれ、楽しかったです☆
東大寺の大仏を見て、春日大社、若草山にも行きましたよ。


こんなに歩いたのは久しぶり!!


ゆっくりと散策するって本当に気持ちいいですね。
日頃の慌ただしい日々から少し解放されて
リフレッシュできました。



そして、奈良に行く機会があれば絶対に行きたい!と思っていた場所。

cafeと雑貨店が併設されている
「くるみの木」さん

奈良公園からそんなに遠くないので
帰りに寄ってもらいました~!!


f0243587_21162499.jpg


緑がいっぱいのお庭の中にcafeと雑貨店。
入口もとっても可愛くて思った通りの場所でした。


お店の中の写真は撮らなかったのですが
どれもこれも欲しい物ばかり。

シンプルの中に温かみがあって
実際に手にとってみて、その空間にいるだけで
心地よい気分になってきました。


f0243587_21241729.jpg




穏やかに時間が流れている空間にいると
自然と自分を見つめ直す事ができるような気がします。
(ちょっと大げさだけど…)


丁寧に作られた道具に触れていると
毎日をもう少しゆっくりと、そして
丁寧に過ごしていきたいと思います。




+++




たくさん歩いて体は疲れているのですが
リフレッシュできました。


またゆっくり奈良を訪れたいと思います。


f0243587_21322814.jpg




Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-30 21:38 | Trackback | Comments(0)

朝食の定番食器

わが家の朝食はパン派。

息子たちには時々おにぎりも作りますが
主人と私は、パン&コーヒーが定番です。


朝食のメニューはトーストに果物、ヨーグルト。
あとはその日あるもので、ウィンナーやスクランブルエッグなど…
たまにトーストがピザやホットドッグに変わります(笑)


ほぼ定番になっているメニュー。。。
なので、使う食器も毎日一緒。 


そんな朝食で使う食器はお気に入りのものを♪


f0243587_1971571.jpg



息子たちには無印良品のワンプレート。
朝食にちょうど合うサイズで、本当に大活躍してます!!
家族分4枚揃えていますよ♪

トーストにはジャムかマーガリンを塗って食べるので
木のカトラリーも毎日使います。

ヨーグルトには白いココット。
ココットは100均です(汗)


f0243587_1991056.jpg



毎朝のコーヒーは「信楽焼」のマグカップ。
滋賀へ旅行に行った時、主人とお揃いで買ったもの。


トーストをのせるお皿は、この間買った粉引きのものです。





朝はお弁当作りに、自分の身支度にバタバタの毎日。。。
ゆっくり朝食をという感じでもありません(泣)


でも、朝の始まりってとても大事。
朝食を食べることも、もちろん大切ですが
朝のスタートの気持ちって一番大切な気がします。
私にとってそのスタートを心地よくさせてくれるものが
お気に入りの食器たちなのかも(笑)


息子たちにとっても、私がイライラ怒っていたら・・・
きっと朝の始まりが気持ちよくないはず。


「笑顔で学校へ送り出すこと」 


いつも心掛けていることです。





+++




ヨーグルトを入れる器。
今は100均のものですが、お気に入りが見つかれば
一つずつでも揃えていけたらな~と思っています☆



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-25 19:46 | Trackback | Comments(2)

ベランダガーデニング

何年も前の母の日に長男からもらったミニバラの鉢。


今年もかわいい蕾をつけてくれました~。嬉しい~。


f0243587_14492832.jpg

毎日新しい蕾を見つけるのが楽しみ♪
いつも赤い小さな花を咲かせてくれます。


f0243587_14562337.jpg


一度枯れてしまったラベンダーも
剪定してあきらめずにお世話をしていたら小さな新芽が出てきましたよ。




+++



先日の淡路の地震で・・・
ベランダに置いているガーデニング用品が落ちて
中身がバラバラになってしまいました。


置き場所もちゃんと見直さないと!と改めて実感し
少し片付けたり置き場所を変えたり。。。


いざとなればベランダから非難をするのに
小さなベランダの割に物が多いな…と反省しました。


まだきっちりと片付けきれていないのですが
少しずつベランダの物を見直していこうと思っています。


まずは、ベランダの奥に置いていたラックなどを出してきました…
奥に置いていた事で、緊急時には隣のベランダに行きにくくなってました。


f0243587_15371560.jpg


できるだけ高い所に物は置いたり、ぶら下げたりしないようにと思い
黒板などは下に置く事に!


ガーデニング雑貨ももう少し見直して
少なくしようと思います。


もちろんガーデニング雑貨も大好きで
飾ったり、素敵なガーデニングにしたいのですが
大切なのやっぱり生活していくということ。


その中でできるだけ、工夫して好きな物も取り入れつつ
暮らしていけたらな~。
難しいけど・・・




先週は何かと忙しい割に、長~く感じた一週間でした。
長男が足を痛めたり…
小学校の参観&懇談や、長男の塾の面談など・・・


さあ明日から月曜日!
幸い長男の足の具合は大丈夫そうで、一安心。


ガンバリマス☆


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-21 15:56 | Trackback | Comments(0)

子供部屋の収納

わが家は中学2年と小学5年の息子2人。


リビング横の和室を子供部屋として使っています。

長男はこの春から中学2年になり、そろそろ一人部屋が欲しいのでは・・・
と聞いてみたのでが、「別にいらない」と長男。

もうしばらくは和室を2人で使ってもらうことに(笑)


和室は6畳。
ここに勉強机2つに、洋服ダンス、本を入れるラックなどを置いています☆

長男と次男のそれぞれに収納BOXを与えて
それぞれ必要なものは、各自収納するようにしています。


f0243587_18513937.jpg


左が長男。右が次男。
真ん中のラックはマンガやブロックなど。
ごちゃごちゃしがちな部分は突っ張り棒に布で目隠ししてます。


以前からブログを読んでくださっている方には
同じような内容かもしれませんが(苦笑)
この収納方法がとっても使い易くってずっとこのスタイルです。


向かい側には勉強机を2台並べて置いています。


長男の制服やカバンなどは
この間購入したIKEAのもの。

シンプルで狭いスペースにぴったりで気に入っています☆
f0243587_18561715.jpg


組み立て式で、下のスライドの部分は用途に合わせて
いろいろ組み合わせができるようになっていますよ。

f0243587_18583716.jpg


ALGOT フレーム ロッド付き
¥ 1,190

ALGOT フレーム
¥ 1,090

ALGOT ワイヤーバスケット
¥ 350

お値段もお手頃なところが魅力的です~☆



+++++++



新学期が始まり、毎日のお弁当作りも復活。
作りおきおかずなどをうまく活用して、
少しは手際が良くなってきたかな~(o´艸`)*

f0243587_1991630.jpg

毎日のお弁当と水筒。
ちょっと男の子には可愛いすぎるかも?!  
私の趣味が入ってます(>_<)


朝は起きるのツライけど、
毎日キレイ食べてくれて、お弁当作りガンバロー!!って
励みになります☆


明日はお仕事お休みですが、次男の参観日と長男の塾の面談が…(汗)


4月になって何かと忙しい毎日ですが、ガンバリマス



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-17 19:21 | Trackback | Comments(0)
この頃鏡を見るのが怖い私・・・ (>_<)


花粉症は少し落ち着いてきたのですが、
鼻をかみ過ぎたり、目のまわりがカサカサしてたり
お肌は乾燥して不調(泣)
もともと乾燥肌なのに・・・さらに気になります。

乾燥してくると、目のまわりの小じわにも悩まされます。

職場でも夕方になってくると、つっぱる感じがして
肌もくすんできます。
そんなアラフォーの私。



お高いお化粧品は手が出せないし。。。
でも、出来るだけ安くて効果も実感したい!


もちろんお肌にやさしいものがいいので
自分でフェイスクリームを作ってみました。


f0243587_16322068.jpg


<材料>
みつろう 5g、 ホホバオイル 25ml、 精油3滴以下



セレクトした精油は2種類。
アンチエイジングに良いとされるものを♪

フランキンセンス…しわ・たるみ改善、肌の若返りに効果的。
ローズウッド…細胞を刺激する働きもあり、しわに効果的。


ホホバオイルの保湿力
みつろうの抗菌・保湿・柔軟作用にも
期待したいです。



f0243587_16585525.jpg

ホホバオイルにみつろうを入れて
湯銭にかけて完全に溶けるまで混ぜます。


f0243587_16594362.jpg

溶けたら湯銭から外し、少し冷ましてから精油をいれます。
今回はフランキンセンス2滴、ローズウッド1滴にしました。


f0243587_1705774.jpg

容器に流し込んで、固まるまで待ちます。


f0243587_171369.jpg

出来上がり♪




今晩から早速使ってみようと思います!!
まずは一週間試してみて、
どんな風に肌が変わってくれるか楽しみ(o´艸`)*
またこちらでご報告しますね。



+++



おうち教室のことでお問い合わせをいただきました☆

クリーム作りをご希望されておられますが
小さなお子様がいらっしゃって、お子様を連れてのお出掛けが
難しいとのこと。

そんな方には、お家まで材料と道具を持ってお伺いさせていただきますよ♪
お出掛けが難しくても、お家で手軽にアロマを楽しんでいただけます。


子育てで大変な時でも、ほっとリラックスできるひとときを・・・
お届けできたら幸せです・・・


f0243587_17293298.jpg

Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-13 17:30 | Trackback | Comments(0)

キッチン道具

キッチン道具が大好きです♪

お買いものに出かけたら、必ずと言っていいほど
キッチン用品を見ます。

雑貨も大好きなんだけど、それ以上にキッチン道具が好きかも(笑)
少しずつ集めてきました。



わが家はごく普通の3LDKの小さなマンション。
キッチンもリビングもありふれた感じです。

特に壊れたところもないので、
リフォームするにも大がかりだし、お金もかかるし…


そんな中で、内装や環境が変えられないのなら
毎日使う道具は、お気に入りのものを♪
と思うようになりました。

何でもないキッチンでも本当に気に入った物があると
テンションもUP。
毎日の家事が楽しく感じられるようになりました。


そんな道具たちを少しご紹介☆

f0243587_19315780.jpg

DANSK バターウォーマー
毎日のお弁当作りに大活躍♪ 少しのお野菜を茹でるのに便利なんです!


f0243587_19351131.jpg

Sagaform チーズドーム
手作りおやつの保管に。 チーズドームにいつも手作りを入れたくって、
おやつ作りの励みになります(笑)


f0243587_19375271.jpg

KONO式ドリッパー
丁寧にコーヒーを淹れる時間を大切に。


f0243587_19403347.jpg

工房アイザワ ストレートポット
夏でも温かいお茶をいただきます。



+++



ひとつひとつ時間をかけて、ゆっくりとわが家にやってきた道具たち。
これからもずっと長く大切に使い続けていきたいと思っています。



キッチン道具に限らず、服でも靴でも長く大切に使いたいです。
数はなくても、ほんの少しお気に入りがあれば
心も豊かにしてくれるように思います。。。




Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-11 19:57 | Trackback | Comments(2)

粉引きの皿

昨日は春休み最後の日曜日。


主人もお休みだったので、家族揃って「万博公園」へ ♪
まだお花見をしていなかったわが家。
お天気が心配だし、桜も終わりかけなのですごく迷ったのですが
思い切って出発しました。


そして、私が行きたかったもう一つの理由は
「陶器市」が開催されていること!!


器が好きで、見るのも大好き。
特に詳しいわけでもないのですが、
素朴な感じのやさしい色合いのものに魅かれます。


開催されている「陶器市」でも
たくさんのお店が並んでいました。  


少し歩いていると、目に飛び込んできたお皿がありました。

ずいぶんと長い時間、そのお店にいたような気がします☆
並んでいる器やお皿など、どれも私好みなんです♪


お店の方にいろいろお話を聞いて
お皿を2枚購入しました!!

f0243587_11123150.jpg


粉引きの皿で、色合いや手触りなど何ともいえない風合いです。

 
f0243587_11172614.jpg


広島の『金剛窯』さん
どれもひとつひとつ手作業で作られていて
素朴な中にもやさしさや温かさが感じられるお皿です☆




持っている湯のみなどにも、すっと馴染んでくれます。

f0243587_11255725.jpg

スタジオエムの湯のみと。





毎朝の朝食に使いたいと思います♪

あまり朝からたくさん食べることができない私。
毎朝、トーストは半分なんです…
このお皿が丁度いい大きさ。



「陶器市」は4月14日(日)まで開催されているようです。
もう一度行きたい~!と思っている私。
スープカップなどもホント素敵でした☆



+++++++



素敵な出会いがあった日は
心がほんわか温かくなりますね。


桜もまだ少し残っていて
家族で楽しく過ごせた休日に感謝です。



今日から新学期。 
不安や心配事、いろいろありますが
元気に過ごせますように・・・


f0243587_11335794.jpg




Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-08 11:40 | Trackback | Comments(2)

木のカトラリー

木のカトラリーが好きで少しずつ集めています。


可愛い形の物があれば、ついつい目がいってしまいます☆
雑貨屋さんに行っても、気になるのは「木」のもの。


少し前になりますが、持っているカトラリーを見直して
古くなって汚いものは思い切って処分・・・
だいぶスッキリとしました。


持っている中でも、特に好きなものはこちら。

f0243587_11242974.jpg


左の二つは、毎朝パンに塗るジャムやバターに使います。
手触りがとっても良くて、本当に使いやすいです。


ずいぶん前になりますが、大阪の福島にある雑貨屋さんで
購入しました。


ジャム用のカトラリーはデザインに工夫があって
無造作にテーブルに置いてしまっても
ジャムがつかないようにできているんです!!

f0243587_11273896.jpg


手にスっと入ってくる木の感触が心地よいです。




f0243587_11294881.jpg


キッチンでも木のカトラリー。

スタジオMのしゃもじは、もう何年も使ってますよ。




f0243587_11325075.jpg


普段使いのカトラリーは今はこの場所に♪
シンプルを心がけています。


必要な物が必要な場所に。そしてシンプルに。
収納が苦手な私にとって、大きな課題でもあります
(>_<)



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-06 11:45 | Trackback | Comments(0)

白の小引き出し

ずっと愛用しているお気に入りの小引き出し


f0243587_1519368.jpg



この小引き出し。。。今までいろんな場所で使ってきました。


カウンターに置いて、おうちcafeをする時のコースターなどを収納したり。
あるときは、裁縫道具を収納したり。

その時の好きなものや、状況によって大活躍してきました!!


そして、今は…

アロマ関係のものを色々入れています。


f0243587_1520101.jpg

一番上にはラッピング用の袋など。


f0243587_15203941.jpg

二段目にはマスキングテープと
出番待ちのクリームケース。


f0243587_15212034.jpg

一番下には精油のストック。




小引き出しの収納場所は、ダイニングの食器棚の一番下の段です♪

f0243587_15223549.jpg



ちょうどこの場所が取り出しやすく、使いやすくて
オイルやクラフトで使う材料なども一緒に保管しています☆



精油は100均のケースにIN。
小分けできるようになっているので、
精油の系統ごとに分けて入れています。


f0243587_15361075.jpg



まだまだアロマは初心者。
精油の種類も少ないのですが、日常に取り入れやすく
活用しやすいものをセレクトしています☆





++++++++





今日は朝から次男と一緒に、新学期の準備を♪

「オレの机めっちゃ汚いから、雑巾で拭きたい!」と次男!!
一生懸命拭いていました(*^_^*)


新学期を迎る時期は、いつも気持ちがソワソワします…
春休みも残りわずかとなりましたね。

体調を整えて、元気に新学期を迎えられますように☆



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-04 15:40 | Trackback | Comments(2)

雑誌掲載

現在発売中の「サンキュ!5月号」


100円グッズでプチ・ガーデニングのページに
少し掲載していただいています☆



100円&300円の雑貨を使って
お金をかけずに、ガーデニングを楽しむという
ページになっています。


掲載していただいた写真を少しご紹介♪


f0243587_20463387.jpg


f0243587_211338100.jpg


奥のランタンはダイソーで300円。
もう何年も前に買ったもので…
錆びてきましたが、それもまた味わい深くなってきました。
手前のブリキのポットも100円だったと思います。

ちょっとしたアクセントにディスプレイしてます☆


f0243587_2044449.jpg


ナチュラルキッチンのほうき&ちりとり


ベランダのお掃除にとっても便利です☆
枯葉やほこりなどサッとキレイにできます。

使わない時は、おうち型のフックにかけて収納。
このフックもナチュラルキッチンで。


これからの季節。
ベランダやお庭でのガーデニングが楽しくなりますね!
グリーンをもう少し増やしたいな~と思っています。



次のお休みの日にはハーブを探しに
お花屋さんに行ってみよう♪♪



f0243587_21111422.jpg


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-04-02 21:16 | Trackback | Comments(2)