暮らしにそっと寄り添うアロマを・・・


by Mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はオイルのお話を少し。

精油は直接肌につける事はできません。
なので、「キャリアオイル・ベースオイル」とよばれる
植物油に薄めて使います。


キャリアオイルも種類がいろいろあるのですが
比較的お安くて、使い易く
アロマテラピーで使われる代表的キャリアオイルが

「スイートアーモンドオイル」

f0243587_1635219.jpg


においがほとんどなく、すべての肌質につかえる万能オイル!


オレイン酸を多く含み、またビタミンA、B、Eなど栄養分が豊富で
肌をやわらかくする作用があるそうですよ♪



どんなオイルを買ったらいいかわからない…
そんな時はスイートアーモンドオイルが一つあれば
いろいろ使えると思います。





昨日の夕方。。。
頭痛に悩まされた私。
薬を飲むほどではないけど、何だか頭が重い…


そこで、スイートアーモンドオイル5mlにペパーミントの精油を1滴いれて
トリートメントオイルを作りました。


こめかみに少量塗って、軽くもみほぐしてみました。
ペパーミントの清涼感がすーっとして
ほんの少しすっきりしましたよ。


後は首筋から肩にかけて、かるくマッサージ。
血行が良くなって、少し緩和されたような気がしました。



☆注意☆
スイートアーモンドオイルはナッツアレルギーなどがある場合、
アレルギー反応を起こす恐れがあるので注意してくださいね。




+++++++



明日は久しぶりに家族が揃う休日です♪
ホントはお花見に行きたかったのですが
お天気が悪そうで…残念。
息子たちが観たいと言っていた
映画にでも行こうかな。


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-30 16:31 | Trackback | Comments(2)

アロマのおうち教室準備

少しずつ準備しているアロマの「おうち教室」

今はまだお友達を招いてレッスンをし
私も手探り状態です・・・


いつかブログでレッスン内容をご紹介したり
HPなども作って行きたいな~と思っていますが
のんびりペースでゆっくりと進めています☆


そんなおうち教室の雰囲気をご紹介しますね。


教室といっても自宅教室。
小さなわが家のダイニングがレッスンのスペースです。


2~3名さま定員で、お友達のおうちに遊びに来たような雰囲気で
レッスンを楽しんでもらえたら♪と思っています。



f0243587_17134283.jpg


季節に応じて
ルームスプレー、ハンドクリームやリップクリーム作りなど楽しめたらな~♪
石けんなどのクラフトも考えています☆

「アロマテラピーをはじめたいけど。。。どうしたらいいの?」
そんな方にも気軽にはじめられるように
簡単に楽しくご紹介できるレッスンも♪






レッスンの後には、ハーブティーと焼菓子でリラックスタイムを。
f0243587_1720571.jpg






毎日の暮らしの中で、ほっとリラックスする特別な時間・・・
rentoutuaではそんなひとときをお届けできたと思っています☆



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-23 17:37 | 講座・ワークショップ | Trackback | Comments(0)

アロマ冷湿布

花粉症の私…


鼻水やくしゃみもツライのですが、目のかゆみもあります…(泣)
仕事でパソコンにむかう時間が多いので
花粉症に加え、目の疲れは悩みの一つです。


そんなツライ症状もアロマの力をかりて
少し緩和されたらいいな。


目のかゆみには「ラベンダー」の精油が良いみたい。
ラベンダーには抗炎症作用や殺菌作用がるので
目のかゆみや炎症を改善するのに役立ってくれます。


鎮静作用もあるので、気持ちも穏やかにしてくれます♪


f0243587_16525847.jpg



洗面器などに水を入れて


f0243587_1654172.jpg



精油を1~2滴入れます。


f0243587_1655061.jpg



ハンドタオルを水に浸して


f0243587_16553691.jpg



固く絞って、目の上にあてます。


f0243587_16564387.jpg



目にあてる時は、目をつぶって
精油の成分が目に入らないように気をつけます。



しばらく心地よい香りともにゆったりと。。。
冷たさがなくなったら、もう一度絞りなおして目にあてます。



5分くらいあてていると
ひんやりスッキリとしてきいます。
ラベンダーの香りで気持ちまでも癒されますよ♪


かゆみも緩和されて、リラックス効果もあって
アロマってすごいな~とまた実感してます。


まだ花粉の時期はしばらく続きますが
アロマを取り入れながら、乗り越えていけたらなと
思っています♪



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-20 20:40 | Trackback | Comments(2)

玄関のインテリア

玄関のインテリアをちょこっと模様替えしました♪


わが家の玄関は窓もなく、光も入りません…
グリーンを置きたくても育たないのです(泣)


そんな玄関でもやっぱりお花やグリーンを置きたくて
フェイクのものや、プリザーブドフラワーなどをよく置いています。



今日はこんな感じにディスプレイしました~


f0243587_1636151.jpg


茶色のアンティーク風の瓶に
すずらんのフェイクを挿してみました。


あじさいのドライなどを挿したら、ナチュラルな雰囲気になるのかな♪




f0243587_1638334.jpg


全体はこんな感じで…シンプルです。



右側の白いラックは何年も前に300均で買ったものです。
ボックスが4つ付いているのですが、
最初は黄色と青色のボックスでした。

ペンキで白く塗りましたよ♪


ここには、息子たちや私の自転車のカギなどを収納してます。

帰宅したら鍵はこの場所に!!




向かいの壁には、フックをディスプレイしているのですが
ここはまだ春に向けて、見直し中です。

f0243587_165241.jpg


途中経過です。。。
ここにもフェイクのグリーンを少し。


どんな感じにしよ~ってその日に決まらない事もしばしば(汗)
ディスプレイはやっぱり苦手・・・


季節に応じて、ポストカードを飾るこもあれば
シンプルにほとんど何も飾らない時期もあります☆



少し春を感じられる玄関にできたらな~って思っています。



Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-17 16:59 | Trackback | Comments(0)

北欧雑貨

私の好きなインテリア。。。


ナチュラルでシンプルな空間に北欧のものを少しプラスした感じ。


少しずつですが、北欧雑貨も集めています。
北欧雑貨でもシンプルな温かみのあるものに
魅かれます☆


白と木と北欧雑貨。
この組み合わせが今の大好きなインテリア♪




f0243587_19313071.jpg



ダイニングの飾り棚には
お馴染フィンランドの白クマの貯金箱。

横にはLarssons Traスウェーデンの国旗。




キッチンにも北欧のものを取り入れるようになり
日常使うものでも北欧のものは温かみがあって
飾っているだけでも、可愛い♪


f0243587_19432917.jpg


Larssons Tra プラストリベットは
お気に入りの中の一つ。
購入して一年くらい経ちますが
使い込んでいくうちに味が出てくるのも楽しみです。



f0243587_19571872.jpg


キッチンカウンターには北欧風のかごを♪
いつか本物の白樺のカゴを夢見ています・・・




f0243587_19593034.jpg


Sebastian design 水鳥のオブジェはリビングに。
白と木の空間が多いわが家に、黄色がさし色になるかな~と。

丸い形も可愛くて、見ているだけで癒されそうです☆
今持ってうるのは小さいサイズなので
色違いでもう一つ欲しいなと思っています。




北欧のものが好きになってからは
あまり雑貨を飾り過ぎず、お気に入りのものを少しだけ
飾るようになりました。



以前からブログを読んでいただいてる方には
あまり代り映えしない写真かと思います(苦笑)




+++



今欲しいのは、北欧のお掃除道具。


Iris(SRF) Hantverk社のちりとり&ほうきのセットが気になります。
でも・・・お値段が高いのです・・・

いつかわが家にも!と憧れています。




Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-14 20:17 | Trackback | Comments(2)

ベランダガーデニング

わが家の小さなベランダガーデニング。


マンションのベランダの限られたスペースで
ハーブなどを育てています。


f0243587_1441386.jpg



今育てているハーブは
オリーブ、ユーカリ、ローズマリー、ラベンダーなど。


比較的育てやすいハーブですよ。



最近は、母からもらった「タイム」が仲間入りしました。

f0243587_1481131.jpg





今日はお仕事がお休みだったので
午前中はベランダで写真を撮ったり、雑貨を動かしたり
ほんの少しですが、大切な自分時間。



理想のベランダガーデニングとは程遠く・・・
こんな風にしたいな~と思いだけは募らせています(笑)
本当はもう少し大人っぽいイメージにしたいのです。



f0243587_14124637.jpg



できるだけガーデニング雑貨なども控えめに
飾るようにしています。



もう少し暖かくなれば、新しいハーブも仲間入りさせたいな♪



+++



ダイニングテーブルにはベランダのローズマリーを
少しいただいて飾っています☆



f0243587_1442410.jpg




毎日の暮らしに感謝・・・

Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-11 18:33 | Trackback | Comments(0)

リビング模様替え

今日はとても暖かくて上着もいらないくらいです☆


花粉症はツライけど…こんな天気で暖かい日は
気分もUP♪


こたつ布団を洗濯して、外したこともあって
急にリビングを模様替えしたくなりました。


f0243587_16494765.jpg


大胆にもソファーの位置を変えてみました!!
そして、白いお気に入りのイスもまた出してきましたよ☆



リビングの中でソファーの位置ってとても重要。
私だけがしっくりくるのではなくって
やっぱり家族みんなくつろげる事が一番大切。



家族はまだ模様替えをしたことを知らないので
みんなが帰宅して、どんな反応か楽しみ♪



f0243587_16531634.jpg


白いイスをこの場所に置いたのは初めて・・・
とても新鮮です。



丸い木のテーブルにはグリーンと
アロマディフューザー。



f0243587_1752752.jpg




この植物は寝室の窓際に置いていたのですが
少し前にリビングへ移動しました。



寝室は朝晩はとても冷え込むので
元気がなかったんです・・・
でもリビングに移動してからは、少しずつ元気を取り戻してきましたよ。



もうしばらくはこの場所に置いておきます☆




+++



今回の模様替え、ひと足早く春がやってきたような感じがして
私は満足♪♪♪
でも・・・
家族みんなの意見も聞いて、また元に戻すかも(苦笑)






明日はめずらしく日曜出勤です!
昼食の用意など、朝はバタバタするけど
頑張って行ってきます。



よい週末を・・・

Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-09 17:15 | Trackback | Comments(0)

アロマで花粉対策

花粉がツライ時期になってきました。

2.3年前から花粉症を発症した私…
この時期は鼻水ズルズル、、頭が重たくて
ツライ時期です(泣)


そんな私ですが、毎日アロマを使って
リフレッシュしています♪


花粉症に良いとされる精油は、
ユーカリやティートリーなどありますが
私はティートリーの香りが好きなので
よく使います。


『ティートリー』
わが家ではラベンダーと並んで、欠かせない精油の一つです。


精油一つ一つのプロフィールや歴史などを勉強していく中で
植物の持つ力は本当にすごいな~と
実感しています。


ティートリーは抗菌・殺菌作用があることから
古くからオーストラリアの先住民が傷薬として用いられたそうですよ。


+++


前置きが長くなりましたが…
花粉症の対策として、いろいろな活用法があるようですが
私は蒸気吸入法を毎日しています。


マグカップに熱めのお湯を入れて、
精油を1~2滴いれます。



f0243587_16515921.jpg


立ちあがる蒸気を吸入します。



f0243587_16524644.jpg



蒸気がなくなってきたら、お湯をたします。
だいたい10分程度、行っています。


鼻がス~ッとして、頭もスッキリするような
感じがします。



アロマテラピーは病気を治すものではないので
花粉症が治るわけではありませんが
植物の力をかりることで、少しでもリフレッシュして
この時期を乗り越えることができらた~と思っています。




※注意※
咳がでる時や喘息のかたは蒸気吸入法は行わないでくださいね☆
体調などご自身の判断責任の元、行ってくださいね☆


Mikity
[PR]
by rentoutuaroma | 2013-03-06 17:04 | Trackback | Comments(3)